#留学なう/国際交流ブログ

イギリス・シェフィールド大学での留学生活❹ ~Orientation & freshes’ Week~

Hiya!
イギリスのシェフィールド大学に留学している、社会イノベーション学部2年のPinoです。
シェフィールド大学では、授業が始まる前に、入学に必要な手続きや、友達作りにもってこい!な様々なイベントが行われる期間がありました。
今回はそのイベントについて少し紹介したいと思います!

まず9月16~21日は、オリエンテーションウィークという留学生向けのイベントがありました。
そこでは、キャンパスツアーや施設紹介、コーヒータイム、アイスブレーキングなど、様々なアクティビティがあり、どれも無料で参加自由でした!

↑大学からバスで15分程行ったところにある、ピークディストリクトという、広大な国立公園でハイクするアクティビティに参加した時の写真です。本当に大きな公園で、天気も良く、とても楽しかったです!

たくさんの留学生に出会えて友達もできて、本当に充実した期間でした!
ちなみに、この期間中に入学手続き(学生証の発行など)をしたのですが、待ち時間も含めて4時間もかかりました!!それだけ留学生の数が多いみたいですね苦笑

オリエンテーションウィークの後は9月23~28日にかけて、フレッシャーズウィークという現地の学生も含めた新入生向けのイベントがありました。
この期間になると、休暇から帰ってきた現地学生もシェフィールドに来て、キャンパス内は人が多く賑やかになります。各Societyの新歓活動も活発になり、体験入部のようなイベントもたくさんありました。(Societyは、日本でいう部活やサークルのような団体のことです。)

そしてそれが終わると、ついに授業の始まりです!9月30日からだったので、成城よりも少し遅めですね。

私は元々、まだ心の準備ができていないままシェフィールドに来てしまっていたのですが、授業が始まるまでのイベントに参加して、こちらでの暮らしに慣れることができて、準備万端で授業が迎えることができました!また、その期間で生活用品をそろえたり、やり残した成城の方の夏の課題を終わらせたりもできたので、本当に良かったです笑

次回は、授業の様子や勉強の仕方などを紹介したいと思います!See you soon!

メニュー