その他の入試

学士入学

学士入学は、学士の学位を有する方(四年制大学を卒業した者または、卒業見込みの者)を対象としている入試です。合格者した場合、本学への3年次への入学を認めます。文芸学部・法学部の2学部で実施しており、学部により試験内容や出願資格に違いがありますので、募集要項で詳細をご確認ください。
出願期間は2023年10月4日(水)から10月18日(水)(16時必着)までです。

対象学部

単位認定入試制度

高校在籍中に文芸学部英文学科の『高校生対象科目等履修生』を利用して授業を受講し、かつ学習・研究意欲の高い方を対象とした入学試験です。入学試験に合格した際は、英文学科へ入学することができます。

①単位認定入試へ出願するには・・・

高校2年生の内に、「高校生対象科目等履修生制度」を申し込み(出願)をしていただき、高校3年生で高校生対象科目等履修生として、本学の授業を受講していただく必要があります。
高校生対象科目等履修生の詳細および「科目等履修願書」はこちら

②高校生対象科目等を履修した後・・・

高校3年生になり、在籍している高校の成績や本学の授業を履修した科目が一定以上の成績を満たしている等、出願資格を満たすことができた場合、単位認定入試を出願することができます。

 出願資格(出願資格は変更の可能性がありますので当該年度の出願資格の詳細は、『単位認定入試の募集要項』で参照してください)
(1)現在、高等学校3年次に在学していること。
(2)英語に極めて優れており、英語コミュニケーション・英語学・英語文学・英語文化論など、英語の関連分野に特に興味があること。
(3)高等学校1年次より3年次1学期(2学期制の場合は前期)までの全教科の評定平均値が3.5 以上であり、英語の評定平均値が4.0以上であること。
(4)高校生対象科目等履修生として、2023年4月に本学において科目登録したすべての科目に関して、前期科目の場合はその成績が良以上(75点以上)であり、通年科目の場合は前期の成績が良以上(75点以上)であること。
(5)出願時に外部検定試験の所定の級に合格し、あるいは所定のスコアを有していること。

③全体のスケジュール

高校2年生2月中旬 高校生対象科目等履修生制度への申し込み(出願)
高校3年生4月~ 英文学科の授業を受講
高校3年生10月 単位認定入試を出願
高校3年生11月中旬 単位認定入試の入学試験
高校3年生11月中旬 単位認定入試の合格発表・入学手続

※入学試験の実施月は変更の可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。

      ※2025年入学の単位認定募集要項は、準備が出来次第掲載いたします。

再入学制度

再入学制度は、本大学(大学院)を退学した者又は除籍された者が再入学を希望する際の制度です。退学時又は除籍時に所属していた学部(研究科)・学科(専攻)に限り、入学を許可されることがあります。

入試に関するお問い合わせ

成城大学 入学センター

〒157-8511 東京都世田谷区成城 6-1-20

TEL

03-3482-9100

[平日]9:00~16:00 /[土曜]9:00~12:00

FAX

03-3482-9618

SNS

  • Twitter
  • Instagram
  • LINE