キャリアサポーター/在学生ブログ

「就活準備のためのUPDATE~内定者との相談会~」

皆さん、こんにちは!
連日寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
今回のブログはキャリアサポーター所属、社会イノベーション学部 政策イノベーション学科 〈ひゃっか〉が担当します。

10月19日、オンラインにて『就活準備のためのUPDATE~内定者との相談会~』を開催しました。コロナ渦で大学に行く機会が減り、身近な先輩から就職活動の話を聞く機会が無くなった学生が多いという課題に目を向け、新しく企画したイベントです。
就職活動を終えた内定者3名をお招きし、お話を聞くことで就活に関する不安を解消し、自身の就職準備に役立てることを目的としています。

このイベントでは参加学生で3つのグループを作り、内定者の方に各グループに入っていただきお話を伺いました。内定者の方は20分ごとにグループを移動するので、全てのグループが3名のリアルな就職活動のお話を聞き、質問することができました。

1年生ながら司会を務めてくれています



真剣にお話を聞いている様子です


本当にためになるお言葉をいただきました!

内定者の先輩方は3名ともとても優しくお話して下さったので、緊張することなく気軽に質問することができました。
内定者の方が「1日に最低2時間は就職活動を行っていた」「3年の秋にはSPIなどのテスト対策を猛勉強していた」と話されていたことに、とても驚きました。お話を聞く前は「何とかなるでしょ」と悠長に構えていましたが「本当に大変だ」と気付き、今から不安な気持ちになってしまいました。しかし、今回3名の方が使用していた本や就活アプリ、就職活動を終えて気づいたことや感じたこと、アドバイスなど、得るものがたくさんあったのも事実です。今回の先輩方のお話を無駄にせず、就職活動への一歩を踏み出したいと思います!
3名の先輩方、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました!

キャリアサポーターは、今後も皆様に役立つイベントを企画していきます。ぜひご参加ください!


メニュー