#留学なう/国際交流ブログ

カリフォルニア留学日記②

こんにちは。カリフォルニア州立大学フラトン校に留学中の文芸学部三年Marieです!

今回はフラトンのFinalと冬休みについてお伝えしたいと思います。

一か月ほど前になりますが、12/16から20はFinal weekでした。私はこの期間中にテスト二つとレポートが一つ、その前の週にはレポートの提出が4つありました。

Final weekの前の週から図書館は24時間体制になり、私も何度か2時頃まで図書館で勉強をしました。皆必死に勉強をしていて図書館で一晩過ごす学生もいます。

知らない人でもテスト前にGood Luck!と言ってくれたりして、大学全体でFinalを乗り越える、そんな雰囲気でした。

そして、Finalが終わった人から約一か月の冬休みがやってきます!

私はロサンゼルス、サンディエゴ、サンフランシスコ、シアトルに行きました!

同じアメリカでも場所によって雰囲気が異なり、新しい発見があって楽しいです。

また、クリスマス前後は友人の家にお泊りをして一緒にクリスマスをお祝いしました!アメリカのクリスマスでは、ツリーの下にそれぞれが用意したプレゼントを置いて、クリスマス当日のディナーの後に一人ずつプレゼントを開けます!大人にもプレゼントがあり、家族仲良くプレゼント交換をする様子がとても素敵でした。

写真はサンフランシスコのGolden Gate Bridgeと友人の家のクリスマスツリーです。

それではあと半分頑張ります!!

メニュー