#留学なう/国際交流ブログ

カリフォルニア留学日記①

こんにちは!

現在カリフォルニア州立大学フラトン校に留学中の文芸学部英文学科三年のMarieです。

こちらに来て早いもので3か月ほど経ちました。これから留学生活をシェアしていきたいと思います!

私は4つの授業をとっていて、月曜日から木曜日まで大学に通っています。授業は課題がとても多いですし、現地の学生と受けているので、ついていくのは本当に大変です。オフィスアワーに頻繁に通ったり、クラスの友達に聞いたりして、何とかしがみついていっています(笑)

放課後は図書館で勉強したり(平日は24時まで空いてることが多いです)、無料で使えるジムに行ったり(ヨガやズンバなどのレッスンも受けることができます)、クラブ(日本文化、日系Student Union)に参加したりしています

そして週末は友達とお出かけをすることが多いです!

一からの友達作りは不安でしたし、居場所を見つけるのに苦労しましたが、留学生イベントやクラブ、友達を通じて輪が広がり、友達も増えたので楽しく生活しています!

写真は先日ビーチにいったときのものです。11月後半でもビーチに行きました(笑)少しずつ寒くなってはいますが、この日は日中半袖で過ごせるくらい暖かかったです。夕日が本当にきれいで癒されます!フラトンはロサンゼルスやビーチにも近く、いいリフレッシュができますよ!

See you soon!

メニュー