#留学なう/国際交流ブログ

北京ライフ②

こんにちは!現在、中国の清華大学に留学中の成海です!

今回は、普段食べているものを紹介したいと思います。
少し脂っこいものが多いですが、美味しい料理ばかりです。

平日は、基本的に学食で食べています。
大学内には、いくつか学食があり、一つの学食の中でもたくさんのメニューがあります。
そのため、いつもどれにしようか迷ってしまい、学食内をウロウロしています( ̄▽ ̄)
支払いは、フードカードか学生証です。

▼フードカード

これは、10種類ぐらいから2種類好きな組み合わせを選ぶことができます。

メニューの種類が豊富なので、飽きることがありません。

▼鉄板焼き

▼麺類

▼ピザ

▼セットメニュー

学食には、食べもの以外にスイーツや飲みものなども売っています。

私のオススメは、ヨーグルトです!
今年まで清華大学に留学していた方に美味しいと教えていただいてからハマっています。

▼学食に売っている「ヨーグルト」

また、大学内にあるC楼と呼ばれる建物の地下にはスーパーがあり、店内にはこのようにその場で作ってくれる場所もあります。

土日は、大学の近くのカフェに行くことが多いです。

私は、最近お気に入りのカフェを見つけたので、
そこでいつも大好きなロイヤルミルクティーを飲んでいます^ ^

▼皇家奶茶

また、前回も紹介したように大学の近くには飲食店がたくさんあります。

そのため、外食することもあります。

▼牛肉面

▼お粥

これは、大学の近くのお店ではないですが、北京で人気料理「火鍋」です。

やはり、たまに日本食が恋しくなります。
そういう時は、日本から持参したインスタントのお味噌汁を飲んでいます。
また、一度だけ胃が痛くなってしまったことがあったのですが、その時はしばらくの間友達がくれたサトウのごはんを食べていました。

体調を崩さないように気をつけながら、今後もいろんな料理を食べてみようと思います!

メニュー