#留学なう/国際交流ブログ

イギリス・シェフィールド大学での留学生活❿ ~留学を終えて~

Hiya!
シェフィールド大学に交換留学をしていた、社会イノベーション学部3年のPinoです。今月で、約10ヶ月の留学プログラムが終了しました!

ここ数ヶ月間、私のブログの更新が止まっていましたが…実は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、3月に日本に帰国し、リモート形式で現地の授業を受講していました。

帰国する1週間程前まで現地では、イベントのキャンセルはいくつかあったものの、そこまで危機感があるようには感じませんでした。しかしその後、感染者が急増し、首相による緊急声明が出された途端に、トイレットペーパーやハンドウォッシュが売り切れ出し、ファストフード店もテイクアウト専門になったりと、徐々に街はパニック状態になっていました。大学の授業も急遽全てオンラインに移行する事になった為、私も早期帰国を決意し、ロックダウン前になんとか日本に帰る事ができました。

正直のところ、イギリスでやりたかった事や行きたかった場所等、心残りがたくさんあります。現地滞在期間が短縮した分、まだまだ英語力も鍛え足りないと感じています。
ですが今回、色々な人との出会いや経験を通して、学問だけでなく様々な価値観を学び、改めて自分自身と向き合う時間ができ、留学前よりずっと成長できた気がします!

将来は、この留学を通して培ったグローバル感覚を活かして、世界で活躍できる仕事に就きたいと考えています。そのためにまずは、引き続き英語力を更に伸ばすだけでなく、資格勉強にも励み、就職活動に専念していく予定です。

私のブログは今回で終わりですが、これまでのブログで、少しでも留学に興味をもち、英国・シェフィールド大学に行きたいと思ってくださる方がいれば幸いです。
この先どうなるかはまだわかりませんが、留学のチャンスがあれば、是非とも挑戦してみてください。世界を見る目が変わるし、自分自身の成長につながります!

それでは!
Enjoy your vacation, and stay safe!


メニュー