そのアプリ、なぜ使っているの?
YouTube、Instagram、Twitter、ゲームアプリ、テレビドラマ、ライトノベル、新聞、雑誌、ラジオなど、皆さんは様々なメディアを利用していると思います。なぜ、そのメディアを今、利用しているのでしょうか。一度立ち止まって考えてみてください。
「このYouTuber、笑える!」 「これ見ないと、みんなの話についていけない!」 「インスタで、『いいね』がつくとちょっとうれしい!」 「この世界観がたまらない。 私も主人公といっしょに旅がしたい!」などなど。
──あるいは、もっと違う理由、もっと深い思いがありますか。
時代を超えて、語りつがれ、発展してきた、メディア利用についての理論を学ぼう!
Twitter、LINE、Instagram、バーチャルYouTuberなど、次々と新しいメディアが登場してきました。ただ、メディアを利用する動機については、50年以上前に、ラジオドラマを聞く理由、読書をする理由などについてたずねた研究との共通点もあります。その後も研究が行われ、「利用と満足研究」という、ちょっと難しい名前がついた理論になっています。 さて、メディアは違っても、利用する私たちの動機で共通するものは同じでしょうか? あるいは、新しく加わったものは何でしょうか? あるいは、以前はあったけれども、今は失われてしまったこと、そのなかで重要なものはないでしょうか。
マスコミュニケーション学科で、広く学び、深く考えよう!
マスコミュニケーション学科では、メディア利用の心理だけでなく、メディアコンテンツの分析、メディアの歴史、対人コミュニケーションなどについても学びます。そのためには、メディアだけでなく、社会、歴史、心理、数学、人間、科学などの知識も必要です。一人ひとりが問いを立て、自ら立てた問いに答えるような形で、調査をしたり、分析したりします。ともに学び合う仲間とディスカッションを重ね、切磋琢磨した上で、さらに考えを深められるようなカリキュラムが組まれています。