しっかり聞く!! 説明会・講義系プログラム

大学紹介

3号館 B1F 要予約

成城大学の概要をご紹介するプログラム。「成城大学ってどんな大学?」そんな疑問をぜひ解消してください。学生生活や施設といった本学の特徴について、学生がその魅力をわかりやすくお伝えします。また、12:40~の回は学長による大学紹介も行います!


入試説明会

3号館 B1F 要予約

前年度の選抜結果を振り返りながら、今年度の選抜概要について詳しく解説します。選抜方式(S方式・A方式・B方式)の特徴や併願方法、出題科目といった選抜内容を把握してください。


総合型選抜ガイダンス

3号館 1F・2F 要予約

総合型選抜ガイダンスでは、求められる人材について、それぞれの学部の特徴や学びの精神を説明し、選抜スケジュールなどを解説します。総合型選抜をご検討中の皆さまには、ご参加いただきたいプログラムです。

  • 法学部・社会イノベーション学部のガイダンスでは、総合型選抜対策講座も同プログラムにて実施予定です。

ミニ講義

3号館 1F・2F 要予約

高校生用に、本学の専任教員が授業をアレンジ。9 0 分の授業を約半分に短縮したバージョンになるので、高校の授業との違いを比べてみてください。


資料配布&職員に聞いてみよう!

3号館 1F 予約不要(入学センターのみ予約制)

大学案内をはじめとした主要なパンフレットをご用意しています。職員との相談コーナーもありますので、入試や学生生活の不安なども相談してみましょう。


先生に聞いてみよう!

3号館 2F 要予約(見学のみは予約不要)

各学部・学科の特色を活かした部屋をご用意。教員との個別相談もできます。全学科のブースを設けているので、ぜひ足を運んでみてください。


保護者ガイダンス

3号館 B1F 要予約

受験生を支える保護者の皆さまに、受験生との向き合い方、サポートの仕方などをご紹介します。
本プログラムは予備校講師が登壇予定ですので、この夏以降の受験全体のサポートとしてお役立てください。


文系学生こそデータサイエンスを学ぼう

9号館 2F 予約不要

どの学部の学生でも履修できる共通教育科目の中に、データサイエンスに特化した科目群が設置されています。
数学が苦手な方でも気軽に始められる科目もあるので、少しでも興味がある方は参加してみてください。

気軽に聞く!!キャンパスツアー・在学生プログラム

キャンパスツアー

7号館 1Fスタート 要予約
※10:00から30分おきに出発

在学生がキャンパスをご案内します。ワンキャンパスならではの、さまざまな施設をご紹介。和やかでアットホームな雰囲気をぜひ味わってください。


在学生トークイベント(キャンパスライフ&合格体験記)

9号館 1F 予約不要

センパイたちが普段どんなキャンパスライフを送っているのか、受験シーズンを振り返っての体験談と二本立てのテーマでトークセッション! 一週間のスケジュールやオススメスポットのご紹介、入学の決め手や夏休みの勉強法など色々な角度から成城生に迫ります!

  • 一日3回開催しますが、内容はすべて同じテーマでお届け予定です。ご都合の良い時間帯にご参加ください。

成城生の本音トーク!!(キャリアのコト、就活のコト)

9号館 1F 予約不要

学生団体の「キャリアサポーター」が、本学でのキャリア教育や就職活動について、トークセッション形式で紹介します。本学での学生生活や卒業後の将来について、一緒に考えてみましょう!


聞いてみよう! 留学体験談

9号館  1F(7/17・8/6のみ開催)予約不要

留学に興味はあるけど、何から準備したらいいんだろう?海外での学生生活ってどんな感じなんだろう?・・・本学のセンパイたちが経験した留学にまつわるあれこれ、聞いてみませんか?


成城生に聞いてみよう!(キャンパスライフ・受験編)

9号館 1F 予約不要

トークイベントだけじゃない!気になることはセンパイたちに直接聞いてみよう。入試の深い体験談や学生生活の過ごし方、友達のつくり方など、実体験に基づいた話が聞けるはず。4学部で部屋が分かれているので、興味のある学部をハシゴしてみては!?


成城生に聞いてみよう!(部活動編)

9号館 2F 予約不要

「大学に行ったらどんな部活があるの?」そんな疑問にお答え! 当日は体育会系や文化系、それぞれに所属しているセンパイが皆さんをお待ちしています。部活はどんな雰囲気なのかも含めて、気になることは今日で解決!


図書館ツアー

予約不要

学生団体の「ライブラリーサポーター( LS )」が、図書館ツアーを行います。施設紹介はもちろん、図書館の活用方法も聞けますのでぜひご参加ください!またL Sによる本の企画展示も実施予定です。


Lounge#08

予約不要

成城大学の人気スポットのLounge#08を終日開放!休憩するのもよし、雰囲気を味わうのもよし!ゆったりな時間をお過ごしください。

成城学園歴史記念館見学

予約不要

創立者の澤柳政太郎や学園史に関する資料のほか、成城町の歴史、学園ゆかりの人々についての展示がされています。成城の歩みを知る機会ですので、どうぞお立ち寄りください。
8/6(土)・7(日)は、ギャラリートークを開催![開催予定]11:00~、14:00~

應援團演技

9号館前スペース・中庭 予約不要

8 / 6・8 / 7の特別公開!成城大学應援團による演技を行います。凛々しい応援団をぜひご覧ください。
<開催予定の場所・時間>
11:20〜9号館前、12:15〜中庭

法学資料室見学

予約不要

5号館の地下にある法学資料室を終日開室!専門の職員もお待ちしておりますので、様々な施設をご覧ください。法学部志望の方は必見です!

ランチのご紹介!

キャンパス内には、学食やベーカリーなど食事を楽しめる場所が3ヶ所あり、さらにはフードトラックもやってきます。オープンキャンパス当日も営業していますので、ぜひ食事を楽しんで、大学生気分を味わってみてください。

学生食堂(大学食堂棟1階)

開放感あふれる学生食堂。おなかをすかせた学生にもうれしいボリュームあるメニューが特徴です。

SEIJOちかぱん(大学食堂棟地下1階)

コーヒーマシンで一杯ずつ淹れるコーヒーと焼き立てパンが楽しめます。

SEIJO LOUNGE(大学7号館地下1階)

大学内で気軽にカフェランチが食べられる女子学生に人気のスポット。「成城オムライス」が一番人気です。

キッチンカー(大学9号館前)

出店するトラックは日替わり。8月6日(土)はハンバーガーとアイスクリーム、8月7日(日)はお肉料理とクレープをご提供予定です。テイクアウトして、9号館2階をはじめとした各飲食可能エリアでお召し上がりいただけます。

学食等をご利用にあたっての留意事項について

  • 学生食堂、SEIJO LOUNGE、ちかぱんは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、座席数を制限しております。また、12時前後の昼食時間帯は学生食堂やSEIJO LOUNGEは特に混み合います。3号館1階学生ホールや9号館2階にも飲食可能エリアを設けておりますので、ご利用の場所と時間帯の分散化にご協力のほどよろしくお願いいたします。
  • ご飲食の際は、黙食にご協力ください。