WEB出願

カンタン、便利。成城大学のWEB出願。

成城大学の学部入試は、すべてインターネットによる出願です。
このページでは、WEB出願にあたっての仕組みや流れをご紹介します。

WEB出願の流れ

事前準備

封筒

市販の角2封筒(角形2号)。

提出書類

詳細は当ページの下部を参照。
※総合型選抜、学校推薦型選抜の提出書類は必ず募集要項をご確認ください。

メールアドレス

登録に必須です。受験者が常時受信可能なアドレスをご用意ください。

成城大学WEB出願サイトにアクセス

以下のボタンから「WEB出願サイト」へアクセスしてください。

初めて出願する方は、「初めて出願の方」から個人登録を行ってください。「ログインID」が発行されます。
既に個人登録が済んでいて「ログインID」を発行済の方は、「マイページへログイン」をクリックしてください。

出願情報・個人情報の入力および登録

各種情報の入力・登録

「試験区分の選択」→「出願内容(学部・学科)の選択」→「個人情報の入力」→「支払い窓口の選択」の順に、 画面の指示に従って情報を選択・入力します。

  • 住所は合格通知書等の送付先を入力してください。間違えると合格通知書等が届かない場合があります。
  • メールアドレス登録時に有効性(障害なくメールが届くか否か)のテスト(疎通確認)を行います。 docomoやau、SoftBankなどの携帯通信キャリアのメールアドレスを登録する場合は事前に「@eraku-p.jp」からの受信を許可してください。

各種情報の確定と入学検定料のお支払い準備

の各種情報入力を済ませ、「支払い窓口の選択」ページで入学検定料のお支払い方法を選択。

「出願登録を完了する」をクリックして出願登録を確定させてください。
確定後、出願登録完了の画面が表示されます。
(支払い方法にクレジットカードを選択した場合は、カード番号入力画面を経由します)

登録完了と同時に、選択した支払い方法によって以下のメールが届きます。

●「コンビニエンスストア」「Pay-easy(ATM・インターネットバンキング)」を選択した場合

登録完了のお知らせ、「ログインID」、「WEB受付番号」、「支払い手順」、「支払いに必要な番号」が記載されたメール

●「クレジットカード」を選択した場合

登録完了のお知らせ、支払い完了のお知らせ、「ログインID」、「WEB受付番号」が記載されたメール

どちらのメールにもマイページにログインするための「ログインID」が記載されていますので、削除しないで保存しておいてください。

入学検定料のお支払い

支払い方法として、以下の支払い窓口が選択できます。

● コンビニエンスストア

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート

※ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキについては、店頭でお支払いをされてからマイページで出願書類郵送に利用する宛名ラベルを発行できるようになる条件である「WEB出願システムが支払い完了情報を受信する」までに2時間かかる場合がありますので、余裕をもってお支払い頂きますようお願いいたします。

● Pay-easy(ATM・インターネットバンキング)

● クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、American Express、DinersClub

※カードの名義人は受験者本人でなくとも構いません。

詳しい支払い方法は、WEB出願サイトの「支払い方法」ページで確認できます。 また、出願登録完了メールにも記載されますので参考にしてください。

入学検定料支払い手数料について

入学検定料の他に、1回の出願ごとに支払い手数料が必要となります。 詳しくはWEB出願サイトの「支払い方法」ページの情報でご確認ください。

  • 一旦支払われた入学検定料は原則として返還致しません。ただし、返還が認められる場合がありますので「学生募集要項(2021年度)」に記載の「入学検定料の返還」項目を参照してください。
  • 出願情報登録完了後、入金期限までにお支払いください。

出願書類の郵送

WEB出願システムで入学検定料の支払完了情報が確認されると、マイページで出願書類郵送に利用する宛名ラベルがダウンロード・印刷できるようになります。

印刷して、市販の角2封筒に貼付してください。出願書類を漏れなく封入し、以下の送付先に簡易書留・速達で郵送してください。

出願書類送付先

〒 206-8799 日本郵便株式会社 多摩郵便局留
成城大学 出願受付係 行

  • 学生募集要項に記載された出願書類を漏れなく郵送してください。
  • プリンタを所有していない等の理由で印刷できない方は、手書きでの郵送で構いません。 封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。

出願手続の完了

出願登録完了後、入学検定料を支払い、出願書類を郵送して出願手続の完了となります。
出願登録を完了させただけでは、出願したことになりませんのでご注意ください。

出願資格・出願書類などに関するお問い合わせ

例)出願資格・出願書類の内容詳細、入学検定料支払い済みの出願登録内容の間違いについて、など
  • 受付時間 平日:9時~16時 土曜:9時~13時(日・祝日は閉室)

大学問い合わせ先

TEL:03-3482-9100

WEB出願サイトの操作方法・宛名ラベル印刷・入学検定料支払いなどに関するお問い合わせ

例)ログインできない、メールが届かない、宛名ラベル(PDFファイル)の表示や印刷、入学検定料のお支払い方法、など

  • 受付時間 9時~16時 ※受付期間は、選抜方式によって異なります。学生募集要項でご確認ください。

WEB出願ヘルプデスク(E楽サポートセンター)

TEL:03-5957-5345

※お問い合わせの際は、出願登録時に送られたメールに記載された「ログインID」をご用意ください。

追加出願

一度出願を完了した後でも、追加で他学科や他方式に出願をしても、併願扱いとなり、「 入学検定料の割引」、「提出済の出願書類は再提出不要」となります。

WEB出願サイトのマイページにログインし、初回出願と同様に追加で出願する選抜する方式を選択してください。

出願内容の変更

「志願情報」(選抜方式・試験会場等)および「個人情報」(住所・電話登録等)の変更は、以下のとおり対応いたします。

入学検定料支払前の場合

間違えた内容の登録は放棄し、正しい内容で再度出願登録と支払いをしてください。
「間違えた内容の登録」は支払い期限を過ぎると無効なデータとなります。

入学検定料支払後の場合

①選抜方式・試験会場等の「志願情報」を変更したい方

いかなる理由があってもできません。

②住所・電話番号等の「個人情報」を変更したい方

以下の内容を「admission@seijo.jp」(成城大学 入学センター)にメールをしてください。

  • 件名:「個人情報変更依頼」
  • 本文:氏名・生年月日・住所・電話番号・ログインID・出願内容・変更箇所

※変更期限は出願最終日までとなります。
※個人特定を厳密に行うためにすべての項目をメールに記載してください。

出願に必要な書類とその注意事項

WEB出願は、出願に必要な書類の送付をもって完了となります。提出する書類は多くありませんが、不備のないように早めに準備しておきましょう。

出願書類は、出願方式数、出願学部・学科数にかかわらず、以下の書類を1人各1部提出。
(ただし、大学入学共通テスト利用選抜(B方式 後期日程)に出願する場合は、改めて書類の提出が必要となります)

出願資格を証明する書類(調査書等)※厳封:1通

S方式・A方式・B方式 共通

  • 卒業(修了)見込みの者は、2020年9月1日以降に発行された出願資格を証明する書類を提出してください。すでに卒業(修了)した者は、卒業(修了)後に発行された出願資格を証明する書類を提出してください。
  • 出身学校の保存年限の終了、あるいは、出身学校の統廃合や被災等の事由で調査書が交付されない場合には、卒業証明書等を提出してください。
  • 調査書等は封書に厳封された状態で提出してください。開封されたものは無効とします。
  • 改姓等の理由により、調査書等記載の氏名と出願登録時の表記が異なる場合は、変更内容が確認できる公的書類(戸籍抄本など)を、必ず添付してください。

※出願資格に対応する書類と注意事項は『学生募集要項(2021年度)』に記載しています。必ずご確認ください。

写真:1枚

S方式・A方式・B方式 共通

写真は試験時に本人と照合するためのものです。以下の仕様で用意してください(下の例を確認すること)。

【提出写真の条件】

  • 大きさは4cm×3cm。
  • 正面、上半身、脱帽、背景なしで撮影されたもの。
  • 写真表面は光沢仕上げ。
  • カラー写真。
  • スピード証明写真も使用可。
  • 裏面に氏名を記入すること。

※写真を送付する際は、そのまま封入してください。台紙に貼ったり、写真用封筒に入れたりする必要はありません。

使用不可な写真例

× 不鮮明なもの。 × 家庭用プリンタで出力したもの。 × 写真表面が絹目仕上げされたもの。 × モノクロ写真。 × 背景が暗いもの。 × 白い背景で白い服で撮影されたもの。

大学入学共通テスト成績請求票:1枚

大学入学共通テスト利用選抜(B方式 前期日程・後期日程)に出願する者のみ

「令和3年度大学入学共通テスト成績請求票 私立大学・公私立短期大学用」を提出してください。

注1.出願時に健康診断書を提出する必要はありません(入学後に健康診断を実施します)。
 2.いったん受理した出願書類は一切返却しません。

一般選抜データブック

出願にあたってのご案内を一般選抜データブックに記載しています。

一般選抜データブックには入試データやWEB出願の流れなども記載していますので、まだお手元にない方はぜひご請求ください。

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