しっかり聞く!! 説明会・講義系プログラム

大学紹介・入試説明会・学部学科説明会・ミニ講義・総合型ガイダンス・保護者ガイダンス等の教室で実施し1人1席必要となる講義系のプログラムは、座席の確保のため、参加者1名につき1申込が必要となります。同伴者の方も参加を希望される場合は申込が必要です。

大学紹介

澤柳記念講堂 要予約

成城大学の概要をご紹介するプログラム。「成城大学ってどんな大学?」そんな疑問をぜひ解消してください。学生生活や施設など、本学の特徴について学生がその魅力をわかりやすくお伝えします。また、10:00~の回は学長による大学紹介も行います!

大学紹介では、学生有体のキャリアサポーターが登壇する回も全日であります。開催に向けて準備の様子などをSNSでアップしていますので、ぜひチェックしてください。
Twitter: (@Seijo_Shugyo
Instagram:(@seijo_career_supporter
 


入試説明会

澤柳記念講堂 要予約

前年度の選抜結果を振り返りながら、今年度の選抜概要について詳しく解説します。選抜方式(S方式・A方式・B方式)の特徴や併願方法、出題科目など選抜内容を把握してください。


総合型選抜ガイダンス

3号館 1F・2F 要予約

総合型選抜ガイダンスでは、それぞれの学部の特徴や学びの精神についての説明を通じて、求められる人材を理解いただき、さらに選抜スケジュールなども説明します。総合型選抜をご検討中の皆さまには、ご参加いただきたいプログラムです。

  • 法学部・社会イノベーション学部のガイダンスでは、総合型選抜対策講座も同プログラムにて実施予定です。

学部・学科説明会

3号館 1F・2F 要予約

各学部・学科の学びや将来の進路など教員がご説明いたします。ぜひ学科選びの参考にしてください。

ミニ講義

3号館 1F・2F 要予約

高校生用に、本学の専任教員が授業をアレンジ。90分の授業を約半分に短縮したバージョンになるので、高校の授業との違いを比べてみてください。


職員に聞いてみよう!

9号館 1F 予約不要

入試をはじめ、学生生活、授業の履修の仕方や留学など、職員が質問にお答えします。どんな些細なことでも、不安や疑問に思っていることがあれば、お気軽に相談してみてください。

先生に聞いてみよう!

3号館 2F 予約不要

各学部・学科の特色を活かした部屋をご用意。教員との個別相談もできます。全学科のブースを設けているので、ぜひ足を運んでみてください。

資料配布コーナー

3号館 1F 予約不要

大学案内をはじめとした主要なパンフレットをお気軽にお持ちください。


データサイエンス説明会

9号館 2F 予約不要

文系学生こそデータサイエンスを学ぼう。基礎から応用まで幅広く学ぶことができるデータサイエンス科目群を開講しています。どの学部の学生でも履修できます。数学や統計が苦手な方でも気軽に始められます。興味がある方は説明会に参加してみてください。

保護者ガイダンス

澤柳記念講堂 要予約

大学受験にかかるお金にはどんなものがあるでしょうか。受験料や学費、遠方からの受験のための交通費や宿泊費、そして一人暮らしをするとなると…?多くの保護者の方にとって気になるお金の話を、ファイナンシャルプランナーの方を講師にお招きし、丁寧に解説します。

気軽に聞く!!キャンパスツアー・在学生プログラム

キャンパスツアーは、1回のツアーに参加できる人数に限りがあるため、参加者1名につき1申込が必要となります。同伴者の方も参加を希望される場合は申込が必要です。

キャンパスツアー

3号館 1Fスタート 要予約
※10:00から30分おきに出発

在学生がキャンパスをご案内します。ワンキャンパスならではの、さまざまな施設をご紹介。和やかでアットホームな雰囲気をぜひ味わってください。

在学生トークイベント(キャンパスライフ&合格体験記)

9号館 1F 予約不要

センパイたちが普段送っているキャンパスライフの様子と、受験シーズンを振り返っての体験談と二本立てのテーマでトークセッション!1週間のスケジュールやオススメスポットのご紹介、入学の決め手や夏休みの勉強法などいろいろな角度から成城生に迫ります!

  • 1日3回開催しますが、内容はすべて同じテーマでお届け予定です。ご都合の良い時間帯にご参加ください。

成城生の本音トーク!!(キャリアのコト、就活のコト)

9号館 1F 予約不要

学生団体の「キャリアサポーター」が、本学でのキャリア教育や就職活動について、トークセッション形式で紹介します。本学での学生生活や卒業後の将来について、一緒に考えてみましょう!

開催に向けて、学生団体のキャリアサポーターの準備の様子などをSNSでアップしていますので、ぜひチェックしてください。
Twitter: (@Seijo_Shugyo
Instagram:(@seijo_career_supporter


聞いてみよう! 留学体験談

9号館 1F 予約不要

留学に興味はあるけど、何から準備したらいいんだろう?海外での学生生活ってどんな感じなんだろう?・・・本学のセンパイたちが経験した留学にまつわるあれこれ、聞いてみませんか?

成城生に聞いてみよう!(キャンパスライフ・受験編)

9号館 2F 予約不要

トークイベントだけじゃない!気になることはセンパイたちに直接聞いてみよう。入試の体験談や学生生活の過ごし方、友達のつくり方など、実体験に基づいた話が聞けるはず。4学部でブースが分かれているので、興味のある学部をハシゴしてみては!?


成城生に聞いてみよう!(部活動編)

9号館 2F 予約不要

「大学に行ったらどんな部活があるの?」そんな疑問にお答え!当日はラグビー部などの体育会系、文化系、それぞれに所属しているセンパイが皆さんをお待ちしています。部活はどんな雰囲気なのかも含めて、気になることは今日で解決!

図書館ツアー

予約不要

学生団体の「ライブラリーサポーター(LS)」が、図書館ツアーを行います。施設紹介はもちろん、図書館の活用方法も聞けますのでぜひご参加ください!またLSによる本の企画展示も実施予定です。

SPECIAL

成城大学には82の課外活動の団体があります。自分の「好き」を極める活動ができるのも、「個性尊重」をモットーとする成城大学ならでは。多種多様な団体から、今年度は3団体の活動をご覧いただけます。

應援團チアリーダー部演舞

日時 8月5日・6日のみ 10:50~、11:45~(各回15分程度)

場所:トレーニングセンター内トレーニングルームにて
※場所が変更になりました

女子タッチフットボール部・ アメフト部合同体験会

フラッグフットボールのミニゲームに参加できます!ボールを取ったり、投げたり...フラッグフットボールの簡単な動きを体験してみませんか?

日時:8月5日 12:00~13:00

場所:場所:トレーニングセンター内トレーニングルームにて
※場所が変更になりました

  • 見学のみの場合は予約は不要です。
    体験会に参加される場合は、予約が必要です。また、承諾書をご記入の上、ご持参いただく必要もございます。体験会の詳細や当日の持ち物、承諾書などは下記リンク(体験会のご案内)からご確認ください。
  • 体験会のご案内
成城彼女パフォーマンス

日時:8月6日のみ 12:45~、13:35~(各回10分程度)

場所:トレーニングセンター内トレーニングルームにて
※場所が変更になりました

Lounge#08

予約不要

成城大学の人気スポットのLounge#08を終日開放!休憩するのもよし、雰囲気を味わうのもよし!ゆったりな時間をお過ごしください。

法学資料室見学

予約不要

5号館の地下にある法学資料室を終日開室!専門の職員もお待ちしておりますので、様々な施設をご覧ください。法学部志望の方は必見です!

成城学園歴史記念館見学

予約不要

創立者の澤柳政太郎や学園史に関する資料のほか、成城町の歴史、学園ゆかりの人々についての展示がされています。成城の歩みを知る機会ですので、どうぞお立ち寄りください。

ランチのご紹介!

キャンパス内には、学食やベーカリーなど食事を楽しめる場所が3ヶ所あり、さらにはフードトラックもやってきます。オープンキャンパス当日も営業していますので、ぜひ食事を楽しんで、大学生気分を味わってみてください。

学生食堂(大学食堂棟1階)

開放感あふれる学生食堂。おなかをすかせた学生にもうれしいボリュームあるメニューが特徴です。

SEIJOちかぱん(大学食堂棟地下1階)

コーヒーマシンで一杯ずつ淹れるコーヒーと焼き立てパンが楽しめます。

SEIJO LOUNGE(大学7号館地下1階)

大学内で気軽にカフェランチが食べられる女子学生に人気のスポット。「成城オムライス」が一番人気です。

キッチンカー(大学9号館前)

出店するトラックは日替わり。出店するお店が決まりましたらこちらでご案内します。テイクアウトして、9号館2階をはじめとした各飲食可能エリアでお召し上がりいただけます。

学食等をご利用にあたってのご留意事項

食事場所として、学生食堂、SEIJO LOUNGE、ちかぱんの3ヶ所を営業しておりますが、12時前後の昼食時間帯は学生食堂やSEIJO LOUNGEは特に混み合います。
ご利用の場所と時間帯の分散化にご協力のほどよろしくお願いいたします。