お客様のオフィスの課題を
解決するご提案を。

株式会社イトーキ 勤務

社会イノベーション学部 心理社会学科 2020年3月卒業

新しい時代にあった空間を
提案できるように。

私はオフィスの事務機器などを取り扱う企業に勤めており、教育市場の営業を担当しております。営業としてお客様の課題を引き出し、オフィス空間や働き方の提案で課題を解決するのが仕事です。学生の皆さんが利用している教室やラウンジ等の空間も私たちはご提案しています。私が入社した昨年はコロナ禍であったことから、社内の研修はオンラインで行い、お客様訪問が難しい時期もありました。学生時代に思い描いていた営業マンの働き方とは違いましたが、そうした実体験も踏まえながら、新しい時代にあった提案を心がけています。

キャリアセンターの支援を受け、
納得の行く就活ができた。

就職活動は3年次の秋前からキャリアセンターに通い始め、キャリアカウンセリングを受けていました。今、自分がどんな状況にあり、何をすべきかという話から始まり、エントリーシートの添削などをお願いしました。専門のキャリアカウンセラーの方のお話は説得力があり、就活にも自信がつくので、ぜひ学生の皆さんにも活用していただきたいと思っています。また、英語力の上達を目指し、2年次にマレーシアでの海外インターンシップに参加しました。受入先の株式会社三越伊勢丹ホールディングスの現地店舗で販売を体験。現地のお客様を相手に英語で接客できたことは、とても良い経験となり、こういった行動力を面接の時にはしっかりとアピールできたと思います。

インターンシップ先の株式会社三越伊勢丹ホールディングスの現地店舗にて

マレーシアでは観光も。ヒンドゥー教の聖地、バトゥ洞窟にて

※記事内容・写真は2021年〜2022年取材時のものです。