総合型選抜(旧AO入試) 社会イノベーション学部

個性的な人材を選考する選抜です。

総合型選抜は、出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を求める選抜方式です。

重要なお知らせ

総合型選抜の選抜試験は、原則として募集要項記載の通りでの実施を予定しています。しかしながら、今後の新型コロナウイルス感染症の影響によっては選抜試験方法等に変更が生じる可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。

※変更が発生した場合は、大学公式サイトで告知します。

日程

内容 日程
総合型選抜ガイダンス オープンキャンパス:6月21日(日)、7月11日(土)~12日(日)
※参加されなくても選考に影響はありません。
一次試験 出願期間(消印有効) 9月3日(木)~9月18日(金)
一次試験 10月3日(土)
合格者発表 10月9日(金)
二次試験 出願期間
※一次試験合格者のみ出願可能
10月12日(月)~10月30日(金)
二次試験 11月7日(土)
合格者発表 11月13日(金)
入学手続期間 11月16日(月)~11月27日(金)

出願資格

成城大学社会イノベーション学部を志望する者で次のいずれかに該当する者 ※1

(ア)高等学校又は中等教育学校を2021年3月卒業見込みの者
(イ)高等学校又は中等教育学校を卒業した者
(ウ)通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)、又は2021年3月修了見込みの者
(エ)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、若しくは2021年3月までに修了見込みの者、又はこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者 ※2
(オ)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を修了した者、若しくは2021年3月までに修了見込みの者
(カ)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者、又は2021年3月までに修了見込みの者
(キ)文部科学大臣の指定した者
(ク)高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規定による大学入学資格検定に合格した者を含む。)、又は2021年3月までに合格見込みの者
(ケ)本大学において、個別の出願資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、2021年3月31日までに18歳に達する者 ※3

※1 社会イノベーション学部内の学科併願は不可。他大学、他学部との併願は可。
※2 出願資格(エ)で出願をする者は、2020年8月20日までに入学センターに必ず問い合わせること。
※3 
・出願資格(ケ)で出願をする者は、2020年8月20日までに入学センターに必ず問い合わせ、事前審査を受けること。
・入試情報サイト「成城ブリッジ」の“事前審査”ページを参照の上、書類を提出すること。
・提出された書類は出願書類として扱わない。出願時は再度提出する必要がある。なお、事前審査で提出された書類は一切返却しない。
・事前審査の結果は、本人宛に郵送又はメールにて通知する。出願が認められた場合は、結果に加えて「成城大学出願資格認定書」を送付するので、出願の際は認定書を同封すること。

課題図書

一次試験の論述審査は、この本を基に出題されます。

『移民の経済学―雇用、経済成長から治安まで、日本は変わるか』

友原 章典 著(中公新書)、東京:中央公論新社

すでに250 万人の「移民」が暮らす日本。2018 年末に入管法を改正し、さらなる外国人労働者の受け入れ拡大に舵を切った。移民が増えると、私たちの生活にどのような影響があるのか。 本書は、雇用や賃金、経済成長や物価、貿易、税と社会保障、さらに科学技術、治安・文化に至るまで、主要な論点を網羅。経済学の研究成果をもとに分析することで、感情的な議論を超え、移民がもたらす「損」と「得」を明らかにする。(カバーそでより引用)

※課題図書は、審査までに、全体の組立まで含めて丁寧に読んでおくこと。

選考内容

一次試験

【出願書類】

  1. 志願理由書(本学所定の用紙を用いること)
  2. 卒業見込証明書又は卒業証明書(高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定合格者は合格証明書、高等学校卒業程度認定試験合格見込者は合格見込成績証明書)
  3. 顔写真

※詳細は必ず募集要項を参照してください。

【出願方法】

  • 成城大学WEB出願サイトにアクセスし、マイページを作成し、出願に必要な情報を登録する
  • 一次試験入学検定料の支払い(15,000円)
  • 出願書類提出(募集要項参照)

【選考方法】

  • 書類審査(出願書類による)
  • 英語についての基礎学力審査
    ※辞書(通信機能のない電子辞書も含む)を試験場に持ち込み試験中に使用することができる。
  • 論述審査(課題図書に基づいて出題する。課題図書については、上記「課題図書」を参照すること。
    ※課題図書を試験中に参照することはできない。

【受験票】

受験票は成城大学WEB出願サイトのマイページから印刷する。出願内容等を確認後、試験当日に持参すること。なお、受験票のダウンロード可能期間及び印刷方法は募集要項を参照すること。

二次試験

※一次試験合格者のみ出願可能です。

【出願書類】

  1. 調査書
    (卒業見込者は高等学校第1学年から第3学年第1学期又は前期までのもの。既卒者は高等学校全期間にわたるもの。また、留学等により調査書がそろわない場合も当該期間の成績が確認できるもの。ただし、高等学校卒業程度認定試験合格者及び合格見込者又は大学入学資格検定合格者は不要とする。)

※詳細は必ず募集要項を参照してください。

【出願方法】

  • 成城大学WEB 出願サイトにて出願に必要な情報を登録
  • 二次試験入学検定料の支払い(20,000円)
  • 二次試験出願書類の郵送による提出(募集要項参照)

【選考方法】

  • 書類審査(出願書類による)
  • 面接審査

【受験票】

受験票は成城大学WEB出願サイトのマイページから印刷する。出願内容等を確認後、試験当日に持参すること。なお、受験票のダウンロード可能期間及び印刷方法は募集要項を参照すること。

募集要項・志願理由書ダウンロード

「募集要項」・「志願理由書」をダウンロードすることができます。「志願理由書」の出力方法などの詳細は募集要項を参照してください。

資料請求はこちらから

よくある質問

他大学との併願ができますか?

できます。また、本学の他学部の総合型選抜との併願も可能です。
※ただし、社会イノベーション学部の他学科を併願することはできません。

総合型選抜が不合格になった場合、一般選抜は出願できますか?

できます。一般選抜の募集要項をご覧の上、出願してください。

総合型選抜についての説明を直接受けたいです。

オープンキャンパスの総合型選抜ガイダンスにぜひご参加ください。参加は必須ではありませんが、本学の校風や入試の趣旨、キャンパスの雰囲気を知る良いチャンスです。

ほかの入試方式を見る

関連リンク

page
top