政策イノベーション学科

新しい価値をもたらすイノベーションがどう創り出されるのかを考える

学びのポイント

以下のポイントをふまえたカリキュラムで4年間学びます。

「政策」と「戦略」のふたつの視点から、イノベーションを追究

国の政策や制度などの「政策」と、企業の新規事業戦略などの「戦略」というふたつの視点から、イノベーションを創出し、促進する仕組みに迫ります。

物事を多角的に考える思考力を身につけ、課題にアプローチ

ひとつの事象に対して、政策・制度・戦略・組織・個人の側面など複数の視点で捉える思考力を身につけ、社会や企業が抱える課題にアプローチする力を養います。

必修の英語科目で実践的な英語力を鍛え、グローバル感覚を身につける

イノベーションは、グローバルな規模で取り組まれています。2年次まで必修の英語科目で、実践的英語活用能力、すなわち“使える英語力”を身につけます。

身につく力

4年間学ぶことにより以下のような力が身につきます。

よりよい社会の実現に向け、イノベーションを多面的に考える力

イノベーションの創出・推進に関する基礎知識を活用する能力

自ら問題を発見・設定・解決し、その成果を論理的に日本語・英語で表現する能力

INTERVIEW

“当たり前”を疑い、新しい価値を生み出す

「イノベーション」を起こすためには、常識を疑うことが必要。日常生活の視点も変わってきます。

Pick Up ゼミナール

イノベーション政策論

伊地知 寛博 教授

学生自身が一次資料を読み解き、自ら問題を見つけ出すことで「イノベーションとは何か」を学びます。

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • 機能性チョコレートにおける市場優位性
  • 日本におけるキャッシュレスインド・スウェーデンからみるキャッシュレス社会
  • 次世代型リーダーのあり方についての一考察―AIによる職務代替可能性の視点から―
  • 品川新駅を含む高輪地区の再開発と企業誘致について
  • インターネットテレビ局の台頭とテレビ放送への影響と対策~ AbemaTVを事例に~
  • 我が国における後発医薬品への拒絶理由~更なる普及へ向けた取り組み~

取得可能な免許・資格

  • 社会調査士
  • 認定心理士

主な就職先

マスコミ・教育・サービス業

株式会社ADKホールディングス/株式会社エフエムナックファイブ/ GMOアドパートナーズ株式会社/株式会社東京アドデザイナース/トランスコスモス株式会社/株式会社ニュー・オータニ

卸売・小売業

アンファー株式会社/株式会社京王百貨店/株式会社パルコ/ヘンケルジャパン株式会社

金融業

株式会社日本政策金融公庫/株式会社みずほフィナンシャルグループ

建設・不動産・運輸・通信・エネルギー業

株式会社NTTドコモ/全日本空輸株式会社/大和ハウス工業株式会社/株式会社中央コンピュータシステム/東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)/株式会社マイナビ

製造業

大王製紙株式会社/日本電気株式会社(NEC)/富士ゼロックス株式会社

学科一覧

関連リンク

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