個人の心理や行動、社会や文化の視点からイノベーションを考える

学びのポイント

以下のポイントをふまえたカリキュラムで4年間学びます。

「個人」と「社会」を対象に、イノベーションに関わる心理や社会の仕組みを探る

新しい製品やサービスが個人に与える心理的効果や、メディア・人を通じて伝播したイノベーションが社会に与える変化を研究します。

人の心理や行動を分析し、宗教や文化の視点でイノベーションを学ぶ

イノベーションが普及する過程を「人の心理や行動」の観点で考察します。コミュニケーションや宗教文化とイノベーションの関わりも学びの対象です。

人間関係、福祉、環境……。現代社会のさまざまな局面で課題を解決する力を養う

人間関係、福祉、環境、宗教や文化、グローバリゼーションなどさまざまな局面での社会的課題について、今必要とされているイノベーションを考察します。

身につく力

4年間学ぶことにより以下のような力が身につきます。

個人の心理や行動を分析し現代社会の仕組みを明らかにする力

「心理」や「社会」の側面から、イノベーションがもたらす影響を理解する力

自ら問題を発見・設定・解決し、その成果を論理的に日本語・英語で表現する能力

INTERVIEW

人間の心はどう動く?

認知心理学を専門に学び、デザインが人間の行動にどんな影響を与えているのかを探っています。

Pick Up ゼミナール

社会心理学

村田 光二 教授

人は社会的情報をどのように理解・判断して行動するのか。実験を計画・実施し、データ分析を通じて学びます。

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • 自動化された機械の受容性に影響する要因の検討
  • 心理的リアクタンス効果とセールスライティングの関係性
  • 認知的方略尺度の妥当性の検討―状況に応じての認知的方略の使い分けの調査―
  • 地域における多文化共生の現状と課題―さいたま市を事例として―
  • Instagramと幸福感の関係に関する研究
  • 女性の仕事と子育ての両立―女性の立場からワークライフバランスを考える―

取得可能な免許・資格

  • 社会調査士
  • 認定心理士

主な就職先

マスコミ・教育・サービス業

株式会社アマナ/株式会社静岡第一テレビ/株式会社ジュピターテレコム/ぴあ株式会社/藤田観光株式会社/株式会社ラウンドワン

卸売・小売業

株式会社大塚商会/片岡物産株式会社/株式会社ビッグモーター(ビッグモーターグループ)/株式会社ブルックスブラザーズジャパン

金融業

ソニー損害保険株式会社/大樹生命保険株式会社/日本生命保険相互会社/野村證券株式会社

建設・不動産・運輸・通信・エネルギー業

ソフトバンク株式会社/株式会社テレビ東京コミュニケーションズ/株式会社はとバス/ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

公務・その他

埼玉県警察本部/富士見市

製造業

グローリー株式会社/マルハニチロ株式会社

学科一覧

関連リンク

page
top