経営学科

現代企業の諸問題を多面的に解決する力を養う

学びのポイント

以下のポイントをふまえたカリキュラムで4年間学びます。

幅広い教養の獲得に加え、企業経営の諸問題を1年次から深く学修

学生一人ひとりのキャリアや指向をふまえた段階的なカリキュラムで、経営学、商学、会計学などを基礎から応用まで深く学びます。

身近な疑問を出発点に、経営学の発想を体系的に学ぶ

実際の企業が抱える身近な課題に対し、ヒト・モノ・カネ・情報の視点から体系的に解決策を考える方法論を身につけます。

教員と学生が双方向で学ぶ3年間必修のゼミナール

経営学科のゼミナールは、3年間連続で一つの分野をじっくり学ぶカリキュラム。教員と学生が密に関わり合うことで、双方向の学びを実現します。

身につく力

4年間学ぶことにより以下のような力が身につきます。

経営、会計、商学、金融などの専門的視点から経済社会を理解する力

経営理論を実践するために必要なコミュニケーション能力

産業社会の問題に対して自ら課題を発見し、解決する能力

INTERVIEW

マーケティングのヒミツに迫る

自分の身近にある商品やサービスから、マーケティングの理論を学んでいます。

Pick Up 2年次ゼミナール

マーケティング論

小宮路 雅博 教授

「体験重視」のゼミ活動で、自分の好きなことや興味のあることをマーケティングの視点から研究します。

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • 若者向け自動車の新商品企画―日産自動車(株)との産学協同研究―
  • 伝統産業における戦略の研究
  • 音楽産業の盛衰と技術の関連に関する研究―なぜCDは売れなくなったのか―
  • 日本版スチュワードシップ・コードの展開
  • 辻褄合わせ仮説の検証
  • なぜコインランドリーの店舗数は増えているのか
  • アンチエイジング化粧品に関する実態調査と
  • 新商品企画
  • Jリーグの経営―成功するクラブと失敗するクラブ―
  • 仮想通貨の普及と課題―ブロックチェーンに限界はあるか―

取得可能な免許・資格

  • 中学校教諭一種(社会)

  • 高等学校教諭一種(地理歴史・公民)

主な就職先

マスコミ・教育・サービス業

株式会社熊本放送/株式会社サニーサイドアップ/横浜農業協同組合(JA横浜)

卸売・小売業

伊藤忠食品株式会社/コニカミノルタジャパン株式会社/三幸製菓株式会社/株式会社三越伊勢丹/リコージャパン株式会社

金融業

株式会社ジェーシービー/東京海上日動火災保険株式会社/株式会社栃木銀行/株式会社みずほフィナンシャルグループ

建設・不動産・運輸・通信・エネルギー業

NECソリューションイノベータ株式会社/住友林業株式会社/株式会社竹中工務店/日本航空株式会社/株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社マクロミル

公務・その他

人事院/寄居町

製造業

日清オイリオグループ株式会社/横浜ゴム株式会社

学科一覧

関連リンク

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