AO入試 法学部

個性的な人材を選考する入試です。

単なる学力審査では計れない、それぞれの専門分野の研究を深める潜在能力を秘めた個性的な人材を選考します。

対象学部

出願には募集要項が必要です(7月中旬完成予定)。資料請求等で事前に入手するようお願いします。

出願はこちらから

※ 受験ポータルサイト「UCARO」の利用について

本学では、学部入試において、受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」を導入しています。UCAROとは、会員登録(無料)のうえ出願すると、出願状況や受験番号の確認、合否照会や入学手続き時の学籍情報の登録をWEB上で行うことができるシステムです。出願前にUCAROへの会員登録を行うことを推奨します。

入試日程

内容 日程
ガイダンス開催 オープンキャンパス:7月16日(日)、8月4日(金)~6日(日)
※参加されなくても選考に影響はありません。
第一次願書受付期間(消印有効) 9月14日(木)~9月29日(金)
第一次選考 10月14日(土)
合格発表 10月23日(月)
第二次出願受付期間
※第一次選考合格者のみ出願可能
10月24日(火)~10月31日(火)
第二次選考 11月11日(土)
合格発表 11月17日(金)
入学手続期間 11月20日(月)~12月1日(金)

出願資格

以下、いずれかに該当する者。

【1.】高等学校を卒業した者、または2018(平成30)年3月に卒業する見込みの者。
【2.】大学入学資格を有する者。
【3.】本学が入学資格ありと認めた者。

※詳細は必ず募集要項を参照してください。
 

【1.】【2.】以外で、「【3.】大学が入学資格ありと認めた者。」として出願を希望する方は、事前審査が必要です。
入学試験 出願資格審査実施要項を熟読の上、審査用紙一式を入学センターにご提出ください。

※出願資格についてご不明な点は、入学センターにお問い合わせください。

選考内容

第一次選考

【出願書類】

1.志願理由書(本学所定1,200字以内)
2.卒業見込証明書または卒業証明書

※詳細は必ず募集要項を参照してください。

【出願方法】

以下すべてを第一次選考出願期間内に行ってください。すべてを完了しない場合、出願を受け付けないことがあります。

・WEB出願サイトにて、出願情報を登録
・出願書類提出(募集要項参照)
・検定料支払い(15,000円)

【選考内容】

・書類審査
提出された志願理由書等に基づく審査

・文章読解力審査
6,000字から10,000字程度の論理的かつ主張のある文章を提示し、客観的かつ批判的な読解力を審査します。

第二次選考

※第一次選考合格者のみ出願可能です。

【出願方法】

・WEB出願サイトにて、出願情報を登録
・検定料支払い(20,000円)

【選考内容】

・面接:資料分析力・表現力審査
特定のテーマについての資料を読み(約15分)、その資料をもとに議論を論理的に展開することができるか、社会問題に関心があるかを個人面接(約20分)で審査します。

出願はこちらから

よくある質問

他大学との併願ができますか?

できます。また、本学の他学部AO入試との併願も可能です。

AO入試が不合格になった場合、一般入試は出願できますか?

できます。一般入試の募集要項をご覧の上、出願してください。

AO入試についての説明を直接受けたいです。

オープンキャンパスのAO入試ガイダンスにぜひご参加ください。参加は必須ではありませんが、本学の校風や入試の趣旨、キャンパスの雰囲気を知る良いチャンスです。

ほかの入試方式を見る

最適な入試方式を探す

関連リンク

page
top