高等教育の修学支援新制度

手続方法をご確認ください。

1.入学手続時の手続方法

高等教育の修学支援新制度を利用し学費等の免除を希望される方は、まずは『入学手続要項<S方式・A方式・B方式共通>(合格された方に送付)』に従い、以下の入学手続を行ってください。

  1. UCAROによる情報登録
  2. 納付金の納入
    ・入学手続二期の納付金の納入は、必ず「年4回分納」で納入を行ってください(『入学手続要項<S方式・A方式・B方式共通>』P.10参照)。
    ・「納付金年4回分納願」の事由欄には、「授業料等減免制度適用希望のため」と記入し、提出してください。
  3. 入学手続書類の送付
    『入学手続要項<S方式・A方式・B方式共通>』P.10指定の書類に加え、「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知(写し)」を提出してください。


※入学後、減免制度の申請を行っていただき、適用の可否および適用区分を審査したのち、学費等及び入学金について返還(区分により追加分納入)を行います。

2.入学後の申請方法

入学後、4月上旬に開催される説明会にて、以下2点の書類を提出していただきます。

  1. 令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】(原本)
  2. 大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書
    ※【2】については、説明会開催時に配付します。

    説明会日程については、3月中旬以降に入学手続者を対象に送付いたします。日程を確認のうえ、必ず説明会に参加してください。なお、同制度の給付型奨学金の予約採用に申し込みが出来なかった方については、入学後に「在学採用」の申請を受付いたします。
問合せ先

●入学前の諸手続きについて
入学センター
(月)~(金)9:00~16:30、(土)9:00~13:00
TEL : 03-3482-9100

●入学後の諸手続きについて
学生部学生課
(月)~(金)8:30~16:30、(土)8:30~13:00
TEL :03-3482-9081
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