WEB出願

カンタン、便利。成城大学のWEB出願。

成城大学の学部入試は、すべてインターネットによる出願です。
このページでは、WEB出願にあたっての仕組みや流れをご紹介します。

出願はこちらから

受験ポータルサイト「UCARO」

成城大学の出願では受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」登録を必須としています。
「UCARO」は出願から合否照会、入学手続まで行えるポータルサイトです。

ご注意

下記にあるWEB出願の仕組みや流れは、あくまで概要です。出願される方は、必ず募集要項を熟読してください。

UCARO 4つのメリット

スマホで簡単!すぐ登録!

メールアドレス、パスワード、ニックネーム、お気に入り大学。この4つの登録でOK!もちろん、PCでも登録OK!

自分だけの入試カレンダー!
大学からのメッセージも!

自分だけの入試カレンダーでスケジュール管理をしたり、大学からのメッセージも受け取ることができます!

登録した個人情報は、
他大学でも利用OK!

UCAROのアカウント情報に個人情報を入力しておくと、出願時にボタン1つで連携可能!さらに、個人情報は、UCAROを利用している他大学でも利用OK!

受験票の印刷、
合否結果の確認も!

試験当日に必要な受験票の印刷、合否結果もUCARO上でチェックすることができます!合格後の入学手続も、もちろんUCAROです!

動画で流れをチェック!

WEB出願の流れ(一般入試)

「UCARO」への登録と事前準備

  1. 受験ポータルサイト「UCARO」に登録してください(必須)。
  2. 出願に必要な書類(調査書、本人写真など)をご用意ください。(入試ガイドP.15参照)
    ※本人写真は入学後交付される学生証(入学当初分)にも使用されます。
  3. 「shutsugan[at]seijo.jp」からのメールが受信できるようあらかじめ設定してください。
    出願情報登録、入学検定料の支払い後に確認メールが送信されます。
    ※[at]は、@に変換してください。

受験ポータルサイト「UCARO」

※メールアドレスは、変更や削除の可能性がなく、日常的に確認することのできるメールアドレスを準備してください。大学から入学試験・入学手続に関する重要なお知らせを配信することがあります。
※会員登録と合わせて、アカウント情報(氏名・住所・連絡先等)を登録しておくと、本学WEB出願の際に個人情報の入力を省略・連携できます。
※すでにUCAROに会員登録済みの場合は会員登録不要です。

成城大学WEB出願サイトへアクセス

UCAROの「大学一覧」をクリックし、「成城大学 出願する」から、成城大学WEB出願サイトにアクセス。
出願したい入試方式の「出願する」ボタンをクリックし、手続を進めてください。

志望情報を入力

志望する入試方式、学部・学科、試験科目等を選択してください。

個人情報を入力

志願者の個人情報を入力してください。
※ここで入力した住所は、入学手続書類等の送付先となります。

出願情報登録内容の確認

入力した志望情報と個人情報について、確認してください。

入学検定料支払い方法を選択

支払方法として、コンビニエンスストア※1・ATM(Pay-easy利用)・ネットバンキング、 またはクレジットカード※2のいずれかを選択します。

出願情報登録の完了

出願情報の登録完了後、出願番号(受験番号ではありません)が発行されるので、メモするか、画面を印刷してください。また、コンビニ・ATM(Pay-easy)・ネットバンキングを選択した場合は、入学検定料の支払いに必要な決済番号もメモしてください。

入学検定料の支払い

入学検定料の支払いを行ってください。

入学検定料支払い手数料について

入学検定料の他に、1回の出願ごとに支払い手数料が必要となります。

◆コンビニ・金融機関ATM・ネットバンキング、クレジットカード

  • 支払方法、検定料金額に関わらず一律:900円

出願書類の郵送

巻末の送付用封筒をご利用ください。
もしくは、出願完了画面から宛名ラベルを印刷し、市販の封筒(サイズ・形式自由)に貼付・郵送でも可能です。
以下の送付先に簡易書留速達で郵送してください。

送付先

〒 135-8799
日本郵便株式会社 深川郵便局留
成城大学 出願受付係

出願手続きの完了

出願情報の登録完了後、入学検定料の支払い、出願書類を郵送して出願手続の完了となります。
登録しただけでは出願は完了になりませんので、ご注意ください。

追加出願

いったん出願情報登録を済ませても、入学検定料の支払い前であれば、「出願内容を確認・変更する(ログイン)」ボタンから出願内容を追加・変更することができます。入学検定料の支払い完了後は、「追加出願」ボタンを利用すれば併願扱いとなり、入学検定料の割引・出願書類の再提出不要となります。

※ ただし、S・A・B方式前期日程に出願した方がB方式後期日程に出願する場合は、「追加出願」扱いにはなりません。

入学検定料支払い前の場合

「出願内容を確認・変更する(ログイン)」ボタンから追加してください。

入学検定料支払い後の場合

「追加出願」ボタンから追加してください。

※一度、入学検定料をお支払いした後に、「追加出願」ボタンではなく「出願する(はじめて)」ボタンから出願した場合は、これまでの出願との併願扱いになりませんので、ご注意ください。

入試ガイド

出願にあたってのご案内を一般入試入学ガイドに記載しています。

ガイドには書類を郵送するための封筒も入っていますので、まだお手元にない方はぜひご請求ください。


page
top