AO入試 経済学部

個性的な人材を選考する入試です。

単なる学力審査では計れない、それぞれの専門分野の研究を深める潜在能力を秘めた個性的な人材を選考します。

対象学部

出願はこちらから

※ 受験ポータルサイト「UCARO」の利用について

本学では、学部入試において、受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」を導入しています。UCAROとは、会員登録(無料)のうえ出願すると、出願状況や受験番号の確認、合否照会や入学手続き時の学籍情報の登録をWEB上で行うことができるシステムです。出願前にUCAROへの会員登録を行うことを推奨します。

入試日程

内容 日程
ガイダンス開催 オープンキャンパス:7月16日(日)、8月4日(金)~6日(日)
※参加されなくても選考に影響はありません。
一次試験願書受付期間(消印有効) 9月14日(木)~9月29日(金)
一次試験 書類選考のみ
合格発表 10月23日(月)
二次試験出願受付期間
※一次試験合格者のみ出願可能
10月24日(火)~10月31日(火)
二次試験 11月18日(土)
合格発表 11月24日(金)
入学手続期間 11月27日(月)~12月8日(金)

出願資格

以下、1~3ともに満たす者。

【1.】 高等学校または中等教育学校を卒業した者、および 2018(平成30)年3月までに卒業見込みの者、もしくは文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有すると認定した在外教育施設の課程を修了した者、および2018(平成30)年3月までに修了見込みの者
【2.】 高等学校生徒指導要録による5段階評定で、高等学校で学んだ全ての教科・科目の評定平均が3.8以上の者
【3.】 英語の能力が本学部の定める以下のいずれかの基準を満たしている者。ただし、各外国語検定試験のスコアは、出願時に取得後2年以内、つまり2015(平成27)年9月以降取得のものに限る。

• 実用英語技能検定2級以上
• TOEIC(団体特別受験制度(IPテスト)を除く)520 点以上
• GTEC CBT 900 点以上

• TOEFL iBT(ITPテストを除く)45 点以上
• 英語科目の評定平均 4.2 以上

※詳細は必ず募集要項を参照してください。

選考内容

一次試験

【出願書類】

1.調査書
2.志願理由書
3.活動報告書および所有資格・活動成果を証明する資料

4.外国語検定試験の成績証明書(コピー可)※出願資格の基準を満たす者のみ
5.本人写真
※詳細は必ず募集要項を参照してください。

【出願方法】

以下すべてを一次試験出願期間内に行ってください。すべてを完了しない場合、出願を受け付けないことがあります。

・受験ポータルサイト「UCARO」に登録し、WEB出願ページにて、出願情報を登録
・出願書類提出(募集要項参照)
・検定料支払い(15,000円)

【選考内容】

書類選考のみ

二次試験

※一次試験合格者のみ出願可能です。

【出願方法】

・UCARO内、WEB出願ページにて、出願情報を登録
・検定料支払い(20,000円)

【選考内容】

・小論文
・個別面接(小論文の内容説明を含む)

志願理由書・活動報告書ダウンロード

「志願理由書」「活動報告書」をダウンロードすることができます。印刷していただければ、こちらを出願書類として利用することも可能です。
※志願理由書・活動報告書は、募集要項が完成次第、公開いたします。

出願はこちらから

資料請求はこちらから

よくある質問

他大学との併願ができますか?

できます。また、本学の他学部AO入試との併願も可能です。※経済学部内の他学科との併願はできません。

AO入試が不合格になった場合、一般入試は出願できますか?

できます。一般入試の募集要項をご覧の上、出願してください。

AO入試についての説明を直接受けたいです。

オープンキャンパスのAO入試ガイダンスにぜひご参加ください。参加は必須ではありませんが、本学の校風や入試の趣旨、キャンパスの雰囲気を知る良いチャンスです。

ほかの入試方式を見る

最適な入試方式を探す

page
top