指定校推薦・学士入学・単位認定入試・再入学制度

さまざまな入試方式があります。

指定校推薦・学士入学・単位認定入試・再入学制度についてご案内いたします。

指定校推薦

高等学校での学業成績、人格が優れていると評価され、かつ本学の各学部学科での勉学を強く希望している高等学校3年生について、所属高等学校長の推薦に基づき、選考のうえ入学を認めるものです。

毎年7月頃に各高等学校長宛てに、指定校依頼文書を発送するので、推薦依頼の有無や条件等は、各高等学校の進路指導ご担当者にご確認ください。
※本学にお問い合わせいただいても、各学校の推薦の有無はお答えできません。あらかじめご了承ください。

学士入学

学士入学は、学士の学位を有する方を対象とし、合格者に3年次への入学を認める制度です。実施する学部により特色がありますので、募集要項で詳細をご確認ください。

対象学部

単位認定入試制度

本学文芸学部英文学科の高校生対象科目等履修生のうち、成績が極めて優秀で、学習・研究意欲の高い高等学校3年生に対し、「高校生対象大学単位認定制度」利用による入学試験(略称:単位認定入試)への出願資格を与え、合格者には本学部英文学科への入学を許可する制度です。

再入学制度

再入学制度は、本大学(大学院)を退学した者又は除籍された者が再入学を希望する際の制度です。退学時又は除籍時に所属していた学部(研究科)・学科(専攻)に限り、入学を許可されることがあります。

ほかの入試方式を見る

最適な入試方式を探す

関連リンク

page
top