経済学研究科

※出願資格・試験科目等の詳細につきましては2017年度 経済学研究科・募集要項」をダウンロードの上、ご確認ください。

2018年度入試については、決まり次第公開いたします。

開設コース

本研究科は、経済学専攻と経営学専攻の2つの専攻から構成され、それぞれの専攻には、博士課程後期および博士課程前期が設けられています。研究者を目指す博士課程後期に加えて、博士課程前期には、学生のキャリア形成の目的に合わせて、研究コースと専修コースが設けられています。

  • 研究コース
    本コースは、博士課程後期への進学、あるいは研究機関などにおいて研究業務に携わる人材を育成することを目的としています。本コースを修了すると、「修士(経済学)」の学位が授与されます。なお、博士課程後期への進学は、「内部進学入試」制度を利用できます。
  • 専修コース
    本コースは、幅広い教養と専門的知識を兼ね備えた職業人として活躍する人材を育成することを目的とします。本コースを修了すると、「修士(経済学)」の学位が授与されます。

入試区分

博士課程前期

※出願資格については、募集要項をご確認ください。

一般入試

日本の大学を卒業または卒業見込の方を対象とした入試制度。日本の大学を卒業または卒業見込の外国人の方も出願できます。筆記試験(専門科目)と面接試問によって選抜されます。

社会人入試

実務経験を有する社会人を対象とした入試制度。筆記試験(小論文)と面接試問によって選抜されます。

シニア入試

大学を卒業し、入学時に年齢が満55 歳以上となるシニア世代の方を対象とした入試制度。筆記試験(小論文)と面接試問によって選抜されます。

外国人入試

外国の大学等(原則的に4年制大学)を卒業または卒業見込の外国人の方を対象とした入試制度。筆記試験(専門科目)と面接試問によって選抜されます。

卒業生対象入試

成城大学経済学部、文芸学部、法学部、社会イノベーション学部を卒業した方を対象とした入試制度。面接試問のみによって選抜されます。

内部推薦入試

成城大学経済学部、文芸学部、法学部、社会イノベーション学部に在籍し、優秀な成績を修めている在学生の方を対象とした入試制度。面接試問のみによって選抜されます。

博士課程後期

※出願資格については、募集要項をご確認ください。

一般入試

日本の大学院を修了し、修士または修士(専門職)の学位等を取得した方、あるいは取得見込の方を対象とした入試制度。筆記試験(小論文)と面接試問によって選抜されます。なお、小論文では、英語・フランス語・ドイツ語・中国語・日本語などの語学力を問う問題が出題される場合もあります。

外国人入試

外国籍を有する方で、日本の大学院あるいは外国の大学院を修了し、修士または修士(専門職)の学位等を取得した方を対象とした入試制度。筆記試験(小論文)と面接試問によって選抜されます。なお、小論文では、英語・フランス語・ドイツ語・中国語・日本語などの語学力を問う問題が出題される場合もあります。

内部進学入試

本研究科の博士課程前期・研究コースに在籍し、修士論文を提出し、2017(平成29)年3月に修士の学位取得見込の方を対象とした入試制度。面接試問によって選抜されます。本研究科の博士課程前期・研究コースを卒業見込の外国人の方も出願できます。

募集人員

博士課程前期 博士課程後期
経済学専攻 10名 5名
経営学専攻 10名 5名

※募集人員は、Ⅰ期募集とⅡ期募集の合計です。

出願相談

本研究科では、進学を検討されている方を対象に、出願相談を随時実施しています。メールもしくは電話などでの説明、来学しての説明を希望される方は次の連絡先までご連絡ください。

連絡先

成城大学大学院経済学研究科(大学3号館4階、経済学部研究事務室)

  • 電話:03-3482-9403
  • Email:econ[at]seijo.jp(送信時は[at]を@に変えてください)

※お名前のほか、ご希望の本研究科からの返信先メールアドレスまたは電話番号を明記してください。携帯電話のメールアドレスへの返信を希望される場合は「インターネットからのメールを受信可」の設定にするよう、お願いします。

受付時間

  • [月曜日~金曜日]9:00-16:00
  • [土曜日]9:00-12:00

(日曜日・祝日・大学の休業日を除く)

2017(平成29)年度 試験日程

2018年度入試については、決まり次第公開いたします。

Ⅰ 期 募 集 Ⅱ 期 募 集
出願前手続き
※入試区分/出願資格で要件(ロ)(ハ)に該当する方
--- 2016年10月3日(月)
~2017年1月13日(金)
願書受付期間(必着) 2016年9月8日(木)
~9月16日(金)

2017年1月16日(月)
~2月10日(金)

※ただし、1月31日(火)
~2月10日(金)は郵送のみ

試験日 2016年10月1日(土) 2017年2月25日(土)
合格発表 2016年10月5日(水)
午前10時
2017年2月27日(月)
午前10時
入学手続期間(必着) 2016年10月6日(木)
~10月21日(金)
2017年2月28日(火)
~3月10日(金)
※願書受付:
◎郵送出願(締切日必着) もしくは、入学センター窓口持参(締切日必着)。
・場所:2号館1階
・受付時間:平日9:00~16:00
      土曜9:00~12:00
※日曜日、祝日・大学の休業日は閉室。
※試験当日は午前8:45までに大学3号館1F学生ホールに集合のこと。
※詳細は学生募集要項をご参照ください。
※資料(学生募集要項・入試問題集)の請求はこちらをご覧ください。

募集要項ダウンロード

該当する書類をクリックするとPDFをダウンロードできます。
※出願の際は必ず募集要項を熟読した上、願書に必要項目をご記入ください。

※2016年7月1日付で、「入試広報部」は「入学センター」と名称が変更となりました。募集要項に記載されている「入試広報部」は「入学センター」と読み替えてご利用ください。
page
top