ページトップへ

メインメニュー

オープンキャンパス

日程

7月16日(土)10:00~15:00 タイムスケジュール
8月5日(金)10:00~15:00 タイムスケジュール
8月6日(土)10:00~15:00 タイムスケジュール
8月7日(日)10:00~15:00 タイムスケジュール

※事前予約等は不要です。
※タイムスケジュールは、詳細が決まり次第公開いたします。

会場およびアクセス

東京都世田谷区成城6-1-20・成城大学キャンパス 小田急線の「成城学園前」駅で下車してください(北口から徒歩3分)。

※小田急線・快速急行は通過しますので、ご注意ください。各駅停車、区間準急、準急、急行のいずれかをご利用ください。 ※駐車場の準備はございません。公共交通機関をご利用ください。

イベント(昨年度) ※今年度のイベント内容は、決まり次第公開します。

ミニ講義

高校生用に、本学の専任教員が授業をアレンジ。90分の授業を約半分に短縮したバージョンになりますので、高校の授業との違いを比べることができます。大学の授業を体験できるいい機会になると思いますので、是非ご参加ください。開催日ごとのプログラムは以下(PDF)になります。

日付で探す

8月3日 8月4日 8月22日 8月23日

学部で探す

経済学部 文芸学部 法学部 社会イノベーション学部


ゼミナール体験 8月3日・22日実施

成城大学では全学生がゼミナールを履修します。少人数教育の真骨頂を体験してください。

●経済学部経営学科「神田ゼミナール」

神田ゼミは,経済学部経営学科で本物の産学協同商品企画を毎年5~7件も続ける、とんでもない企画ゼミ。その活動をリアルに体験できる貴重なチャンスです。ゼミ生の企画発表や誰でもできるアイデア発想・仮説創造体験を通じて,優しい先輩達が皆さんをワクワク・感動の世界に誘います。

●法学部法律学科「ゼミはスリリング」

皆さんは、少年犯罪被疑者の実名報道は許されると思いますか。また、ヘイトスピーチ(差別煽動表現)の規制は許されると思いますか。だめ、かまわない・・・どちらも成り立ちそうですね。8月3日・22日の体験ゼミでは、実際にあった事件を素材にして、反対派、賛成派に分かれてこれらの問題を「法的に」(?)議論してみたいと思います。同じ考えの人と意見をまとめ上げる、そうして相手側に挑んでいく。他人の前で話すのが苦手な方も大歓迎。リーガルマインドの一端を是非、体感してみてください!(先着30名限定。観覧可能。)

※8月3日に「少年犯罪被疑者の実名報道は許されるか」、8月22日に「ヘイトスピーチ(差別煽動表現)の規制は許されるか」を扱います。


授業体験 「データサイエンス概論」 8月4日・23日実施

理数系教育の充実を図るために、今年度から新たに全学共通教育カリキュラムに導入された、データサイエンス科目の「データサイエンス概論」をオープンキャンパスで公開します。講師は、講義をご担当いただいているIBM東京基礎研究所からお招きします。

「社会やビジネスを大きく変える第3世代のコンピューティング」

人生にもいくつかのターニング・ポイントがありますが、コンピューターの歴史にとっても、今がまさにその一つだと言っても過言ではありません。コンピューターが思考し、人と自然に対話する。それらは次第に現実のものとなってきています。第3世代のコンピューティングとして、IBM が取り組むコグニティブ・コンピューティング技術を中心にご紹介し、その社会や人の生活へのインパクト、可能性をさまざまな観点から展望していきます。


在学生イベント<合格体験記・学び紹介・展示>

●合格体験記
合格体験記では在学生がパネラーとして登場し、受験生のときに夏休みや試験直前にどのような勉強をしていたのかを紹介しています!先輩の志望校合格への秘訣など参考になることがたくさん聞けます!過去問っていつから解き始めたらいいの?苦手科目があるけどどうしたらいいんだろう?など悩んでいることも、学生が親身になって対策法などを話してくれますよ!質疑応答の時間もあるので先輩と直接話すチャンスです!合格の道を開く機会になるかもしれません!是非足を運んでみてください!
●学び紹介

学び紹介とは、3.4年生が成城の授業についての体験談をお話するものです。各学部各学科それぞれの学年でどんなことを勉強して過ごしているのかを、高学年の学生が自分の言葉で、受験生の皆さんにお伝えします。必修や語学、ゼミや卒論様々なことについて学生の生の声が聞ける貴重なイベントです!大学って(成城って)どんなことを勉強するの?と疑問を持っている受験生、ぜひご参加ください!

●展示企画「It's a seijo world」

展示企画のIt's a seijo worldでは、普段の成城をわかりやすくお伝えします。オープンキャンパス当日は学生がいないので、普段の雰囲気は伝わりにくいかもしれません。そこで、実際に学生が利用している大学内の人気スポットや穴場の写真、おすすめの学食メニューなどを展示します!当日キャンパス内を回るキャンパスツアーでは見られないところも写真やコメントつきで紹介しているので、合わせてご利用いただくと成城の魅力がわかること間違いなし!是非ご覧ください!


キャンパス見学ツアー

各校舎や図書館を中心に、在学生がキャンパスをご案内します。ワンキャンパスならではの、さまざまな施設をご紹介。成城大学が持つ、和やかでアットホームな雰囲気をぜひ味わってください。 ※整理券を配付していますので、他のプログラムとの時間調整もカンタンです。


入試説明会

高校3年生を対象に、前年度の入試結果を振り返りながら、来年度の入試概要について詳しく解説します。入試方式(S方式・A方式・B方式)の特徴や併願方法、出題科目といった入試システムを把握してください。


大学紹介

「成城大学のこと、まだよく分からない…」という皆さんを対象に、大学の概要をご紹介します。スタッフが、学部や施設といった本学の特徴について、その魅力をわかりやすくお話します。今年受験予定の方はもちろん、高校1、2年生も奮ってご参加ください。


保護者向けガイダンス

受験生を支える保護者の皆さんにも、成城大学の魅力をより深く知っていただけるように、本学では保護者向けにガイダンスを開催しています 。最新の入試情報をはじめ、就職状況(学部別の実績)について、学費や授業料、奨学金制度、立地・環境、入学後の生活サポートなど、さまざまなことを説明いたします。


AO入試ガイダンス

AO入試のガイダンスでは、求められる人材についてそれぞれの学部の特徴や学びの精神を説明し、入試スケジュールなどを解説します。AO入試をご検討中の皆様には、ご参加いただきたいプログラムです。 ※法学部のAO入試ガイダンスは、入試対策講座も同プログラムにて実施予定です。受験を少しでも検討されている方は、必見です!


学部・学科説明会

各学部から専任教員が登場し、それぞれの学部・学科の特徴や方向性などをご説明します。みなさんが想像している学部・学科とは違ったカリキュラムや先生が登場するかもしれません。少しでも興味がある学部・学科があればぜひご参加ください。


個別相談

各学部・学科の専任教員、各部署の職員、在学生が個別相談に応じます。受験勉強のこと、学生生活、学部学科の内容・カリキュラム、クラブ活動、奨学金、留学、就職等について、何でも気楽に聞いてみてください。


資料配布コーナー

2016大学案内・2015入試問題集・AO入試パンフレット・成城オリジナルグッズ など ※当日は、入試問題の実物を展示する予定です。

バナー

SNS

LINEで送る

サイトマップ