社会イノベーション学部

学科の枠を越え、理論と実践が融合した体系的なカリキュラムを構築。

3つの特徴

"イノベーション"を冠する
日本初の学部

持続可能な社会の構築が求められている現代。その実現の根幹にある「イノベーション」を冠した日本初の学部として、次世代をリードする問題解決能力を持つ人材を育てます。

学部独自の
キャリア支援「OCA」

インターンシップを中心とした「OCA(オフ・キャンパス・アクティビティ)」は学部独自のプログラム。キャリアセンターとのダブル体制で一人ひとりが望むキャリア形成の実現を目指します。

自主的な活動を
支援する施設・設備

多数のパソコンを設置した学部専用の「学生共同研究室」を自由に利用でき、心理学系の科目で使用する実験機器を備えた「心理実験室」も開設。学生の自主的な学びをサポートしています。

就職データ

学科紹介

政策イノベーション学科

学科の特徴

「政策」と「戦略」の2つの視点

本学科では大きく2つの視点からイノベーションを学びます。一つは国の政策や制度といった「政策」の視点。もう一つが企業の新製品・新規事業戦略を中心とした「戦略」の視点。

この2つの視点から社会に新しい価値をもたらすようなイノベーションの創造と推進について考えていきます。

心理社会学科との違いとは?

政策イノベーション学科はイノベーションの創出・推進を、心理社会学科はイノベーションの生成・普及・影響を主に対象としています。心理社会学科は、主にイノベーションを生み出したり受け入れたりする人間の心理やイノベーションが社会へ与える影響という視点からイノベーションを考えていくのが特徴の学科です。

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シラバスで、授業を調べてみよう!

大学の授業・講義は「シラバス」で公開されています。シラバスページから、自分が気になる「キーワード」や「先生」の名前を入れてチェックしてみよう!思いがけない出会いもあるかもしれません。

取得可能な免許・資格

  • 社会調査士
  • 認定心理士
  • 社会福祉主事(任用)

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • シンガポールの金融発展 -日本とシンガポールの金融システムの今後-
  • 文化財とクラウドファンディング
  • 日本企業のマーケティングにおけるビッグデータの活用に関する研究
  • 地域ブランドを生かした代官山の都市の街づくり -路地からの街づくり-
  • AIとの共存 -人間はいかにシンギュラリティを迎えるか-

ゼミナールの平均人数

15.7人

主な就職先

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 / 熱海市 / 株式会社アマナ / 株式会社イトーキ / 宇都宮商工会議所 / 株式会社エイチ・アイ・エス / 株式会社SMBC信託銀行 / NECグループ / 株式会社NHKエンタープライズ / 小田原市 / 株式会社河合塾進学研究社 / 株式会社キングコーポレーション / 株式会社熊谷組 / 株式会社クレディセゾン / KDDI株式会社 / 佐川急便株式会社 / 株式会社サンケイリビング新聞社 / 株式会社JR東日本ステーションサービス / 株式会社セブン-イレブン・ジャパン / 全日本空輸株式会社 / 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 / 東京急行電鉄株式会社 / 東京都 / ニプロ株式会社 / 日本航空株式会社 / 株式会社ニューヨーカー / 野村證券株式会社 / 株式会社星野リゾート( 星野リゾートグループ) / 株式会社ボンズ / 丸紅株式会社 / 株式会社みずほフィナンシャルグループ / 三井住友海上火災保険株式会社 / 株式会社三井住友銀行 / 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 / 森永乳業株式会社 / 株式会社USEN / 株式会社読売広告社 / 株式会社リクルートジョブズ / 株式会社ロッテ / YKK AP株式会社

心理社会学科

学科の特徴

研究対象は「個人レベル」と「社会レベル」

個人レベルでは、創造性やモチベーションとイノベーションの関係、新しい製品やサービスが与える心理的効果などがテーマ。また社会レベルでは、メディアや人を通じて伝播した技術や活動が社会をどのように変化させてイノベーションが普及するのかを研究します。

「宗教」や「文化」とイノベーションの関わりにも言及

イノベーションがどのように社会へ普及していくのかを、人間の心理や行動との関わりの中で考察していきます。人間関係や社会の構造、さらには宗教や文化がイノベーションにどのように関わるのかなども研究の対象です。

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大学の授業・講義は「シラバス」で公開されています。シラバスページから、自分が気になる「キーワード」や「先生」の名前を入れてチェックしてみよう!思いがけない出会いもあるかもしれません。

取得可能な免許・資格

  • 社会調査士
  • 認定心理士
  • 社会福祉主事(任用)

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • スマートフォンの使用がパーソナルスペースに及ぼす影響
  • 商品パッケージと消費者の購買意欲 -メーカーが商品に込めた商品の魅力は消費者に伝わっているか-
  • ポジティブ感情とリスク認知の関連性 -人は良い気分になるとどのようにリスク評価を変えるのか-
  • シェアハウスという新しい暮らしのかたち
  • 多文化社会におけるファッション・モデルの役割と変容 -マネキンからロールモデルへ-

ゼミナールの平均人数

15.0人

主な就職先

株式会社AOKI / 青山商事株式会社 / 朝日生命保険相互会社 / 株式会社インテリジェンス / ANAエアポートサービス株式会社 / 株式会社NTTデータ / 株式会社大塚商会 / 小田急電鉄株式会社 / 株式会社オプト / 株式会社オリエントコーポレーション / オリックス生命保険株式会社 / 春日部市 / 株式会社神奈川銀行 / 株式会社キタムラ / 近畿日本ツーリスト株式会社 / 株式会社キングコーポレーション / 国土交通省 / 埼玉県 / 株式会社ジェーシービー / 新宿区 / セコム株式会社 / 全日本空輸株式会社 / 鶴ヶ島市 / 東急不動産株式会社 / 東京海上日動火災保険株式会社 / 株式会社日本製鋼所 / 野村不動産アーバンネット株式会社 / 株式会社プリンスホテル / 株式会社ベストブライダル / 株式会社マイナビ / 株式会社みずほフィナンシャルグループ / 株式会社三井住友銀行 / 株式会社三越伊勢丹 / 株式会社三菱東京UFJ銀行 / 株式会社ミディアム / 株式会社USEN / 郵船ロジスティクス株式会社 / 株式会社ゆうちょ銀行(日本郵政グループ) / 楽天株式会社 / 株式会社レコチョク

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