経済学部

自由度の高いカリキュラムが社会で活きる『個』を育成。

3つの特徴

基礎知識を積み上げ
専門的な学びへ移行

専門科目の学習のベースとなる基礎力を身に付けるため、各学科とも1、2年次を対象に「専門基礎科目」を設置。専門分野の科目やゼミナールでの学びにつなげていきます。

ゼミナール大会や他大学との
インターゼミナールで実践力を養成

「ゼミナール大会」は、各学科のゼミナールが成果を発表する学生主体の学部最大の行事。さらに他大学のゼミナールとのインターゼミナールやゼミナール対抗ディベート大会など、多くのゼミナールが活発な活動を展開しています。

「I +1」(アイプラスワン)

第二言語習得研究で著名なStephen Krashen博士は、外国語を学ぶ上で大切なのは、学習者が現在持つ能力から一つだけ高いレベルのインプット(i+1)に触れることだと言っています。本学部ではこの理念に加えて、inputのiを大文字のIに替え、今の自分(I)に実践的な英語力という1つの価値をプラスして欲しい、という願い(I+1)をもって英語教育に取り組んでいます。

就職データ

学科紹介

経済学科

学科の特徴

じっくり基礎から学べる授業

1年次で初めて学ぶ経済学の授業は、講義だけでなく、少人数の演習クラスでじっくり学ぶことで経済学の基礎がしっかり身に付きます。

広い視野で学ぶ魅力

理論・政策・歴史・社会といった広い視野で経済学を学ぶことができます。1年次からさまざまな分野の経済学に触れて、より専門的な学びに進んでいくことができます。

実践を意識した授業

経済の最前線で活躍する専門家を招いて行われる講義があります。また、途上国経済や医療経済、中国経済史などの具体的なテーマに沿って勉強することができます。

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シラバスで、授業を調べてみよう!

大学の授業・講義は「シラバス」で公開されています。シラバスページから、自分が気になる「キーワード」や「先生」の名前を入れてチェックしてみよう!思いがけない出会いもあるかもしれません。

取得可能な免許・資格

  • 中学校教諭1種(社会)
  • 高等学校教諭1種(地理歴史・公民)
  • 社会福祉主事(任用)

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • キャッシュレス決済の実現を目指して―観光立国化へ向けた課題―
  • TPPによる産業構造の変化
  • 「婚活」の経済・社会的考察 ― 結婚活動の今 ―
  • 教育格差と子どもの貧困
  • ユーロシステムはなぜ不安定なのか

ゼミナールの平均人数

14.4人

主な就職先

アース製薬株式会社 / アクセンチュア株式会社 / 旭化成株式会社 / 株式会社伊藤園 / ANAエアポートサービス株式会社 / NTTコミュニケーションズ株式会社 / 花王カスタマーマーケティング株式会社 / 株式会社キーエンス / クラブツーリズム株式会社 / 株式会社京王百貨店 / 警視庁 / 株式会社京葉銀行 / 国土交通省 / 株式会社コトブキ / 埼玉県 / 株式会社JTBコーポレートセールス / 品川区 / 株式会社JALグランドサービス / 城南信用金庫 / 新日鐵住金株式会社 / 杉並区 / スルガ銀行株式会社 / ソフトバンク株式会社 / 大日本印刷株式会社 / 大和証券株式会社 / 株式会社ツムラ / 株式会社ニトリ / 日本郵便株式会社(日本郵政グループ) / 野村證券株式会社 / 株式会社博報堂DYデジタル / 株式会社ファミリーマート / 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 / 株式会社三井住友銀行 / 三菱電機プラントエンジニアリング株式会社 / 株式会社三菱東京UFJ銀行 / 三菱UFJニコス株式会社 / 目黒区 / 明治安田生命保険相互会社 / 横浜市 / 株式会社よしもとスタッフ・マネジメント / 株式会社ワタナベエンターテインメント

経営学科

学科の特徴

学生のレベルに合わせてしっかりマスター

基本から段階を踏んで学ぶためのカリキュラムが用意されていることに加えて、実際の企業の経営や管理を意識した科目も充実しています。

経営者を目指す人も企業でキャリアを築く人も

経営学的な思考の習得は、企業が抱える問題や必要とするアイデアを発見し、解決したり活かすための力を得ることにつながります。これからの社会人には必要な視点です。

多様化する業種、職種に合わせて学びも多様

今日の企業行動を知るためには、多面的な視点から検討することが必要です。戦略、管理、組織、会計、マーケティング、商品開発など多彩な学びを用意しています。

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取得可能な免許・資格

  • 中学校教諭1種(社会)
  • 高等学校教諭1種(地理歴史・公民・商業)
  • 社会福祉主事(任用)

卒業論文のテーマ(抜粋)

  • 若者向け自動車の新商品企画 ― 日産自動車(株)との産学協同研究 ―
  • なぜコインランドリーの店舗数は増えているのか
  • 音楽産業の盛衰と技術の関連に関する研究 ― なぜCDは売れなくなったのか ―
  • 日本のサブカルチャー文化がもたらす経済効果
  • Jリーグの経営 ―成功するクラブと失敗するクラブ―

ゼミナールの平均人数

17.7人

主な就職先

青山商事株式会社 / 旭化成不動産レジデンス株式会社 / アシアナ航空株式会社 / 株式会社イオン銀行 / 市原市 / 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 / 株式会社大塚商会 / 大塚製薬株式会社 / 株式会社かんぽ生命保険(日本郵政グループ) / キユーピー株式会社 / 杏林製薬株式会社 / 株式会社キングジム / 株式会社きんでん / 株式会社クレディセゾン / 警視庁 / ゴディバ ジャパン株式会社 / 株式会社JR東日本マネジメントサービス / 西濃運輸株式会社 / 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ / ソニー株式会社 / 第一生命保険株式会社 / 株式会社東映エージエンシー / 株式会社東急リゾートサービス / 日本通運株式会社 / 日本製紙クレシア株式会社 / 野村證券株式会社 / 株式会社長谷工コーポレーション / 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) / 株式会社日立製作所 / 日野自動車株式会社 / 株式会社星野リゾート(星野リゾートグループ) / 株式会社みずほフィナンシャルグループ / 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 / 株式会社三井住友銀行 / 三菱食品株式会社 / 株式会社三菱東京UFJ銀行 / 森ビル株式会社 / 株式会社ヤナセ / ヨネックス株式会社 / リコージャパン株式会社 / YKK株式会社

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