#留学なう/国際交流ブログ

憧れのドイツ生活⑤~年末年始の過ごし方~

Hallo! 現在ドイツのFAUに留学している、文芸学部ヨーロッパ文化学科3年のリちゃんです!
前回の更新からすっかり時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか?

私はと言うと、冬休みはずっとスイスで過ごしていました。クリスマスにはBelalpというスイスのスキーリゾート地へ行き、人生初のスキーを楽しみました!もちろん次の日は全身が筋肉痛でそれ以上スキーはできませんでしたが、全て含めてクリスマスの素敵な思い出ができました。

しかしクリスマスの盛り上がりに対し、年末は特に盛り上がらないのがこちらの風習です。年を越した0時ぴったりに花火があちこちで上がりますが、それ以外は至って普通の1日。年を越した実感がイマイチ湧かなかった私は、笑ってはいけない大晦日がちょっぴり恋しくなりました(笑)

スイス滞在中はラクレットやチーズフォンデュ等、スイスといえば!なチーズ料理を堪能したため、お正月感がなかったと言っても、すっかりお正月太りしてしまいました。

先週から学校が再び始まり、テストも段々近づいてきました。これからまたドイツ語としっかり向き合っていこうと思います。

それではまた、Tschüss!

↑スキーリゾート、Belalpの様子

↑絶好のスキー日和でした!

メニュー