親身なサポート、キャリア支援。

キャリア講座と個別相談で就職活動をしっかりサポートしてもらえる。 カシオ計算機株式会社 内定 私市 昌洋さん 社会イノベーション学部 政策イノベーション学科 4年 東京・拓殖大学第一高等学校 出身

ささいな悩みにも個別相談で応えてくれた。

 就職活動の第一歩は、3年次の夏に参加したキャリアセンター主催の「提携型インターンシップ」でした。ITサービスを展開する会社で毎日9:00から17:00まで5日間実施。参加者には、就職に意識の高い学生も多かったので、かなり刺激を受けました。

 また、就職活動で一番心強かったのは個別相談です。最初に受けたのが、3年次の2月。履歴書の書き方から教わりました。

 就活中に他の学生の進捗状況と比べて焦ってしまうようなこともあったので、ちょっとした相談に乗っていただけたのが、本当に助かりました。また、就活に関係ない悩みの相談にも乗ってくれました。職員の方が、自らの体験を語って勇気付けてくれたことも背中を押してくれた気がします。

イスの座り方から話す内容まで徹底した指導を受けられる。

 少人数で行われる就職活動対策講座には、「業界・企業研究対策講座」などがあり、そのほとんどの講座に参加しました。特に印象に残っているのが「模擬面接」です。個別面接・集団面接、両方に対応した講座で、具体的に説明、指導してくれます。個人面接では、イスの座り方といった所作はもちろん、面接で話す内容についても具体的に指摘してもらいました。受けているのは同じ成城生ですが、緊迫感があってかなり本番に近い形で模擬面接を受けることができました。

 集団面接では職員の方だけではなく、見ていた学生からもフィードバックをもらえる仕組みなので、しっかり振り返りができたと思っています。実際の面接でも、とても役立ちました。

成城大学をめざすみなさんへ

 少人数教育ならではのいいところがたくさんあると思います。学部内外の学生と講義などで会う機会も多いので、友達がたくさんできました。講義も面白いです。私は経営戦略にひかれて、ゼミでも選択しました。

 成城大学に入れば、楽しくて充実した4年間を過ごせると自分は確信しているので、ぜひ入学してください。

※記事内容は2017年取材時のものです。

その他の記事

駅から徒歩4分。23区内にありながら緑に囲まれた立地。

少人数のゼミナールは、履修率100%。

活気のあるクラブ活動。

学内でも国際交流ができる環境。さらに広がる協定校。

海外でインターンシップ。

親身なサポート、キャリア支援。

そして社会へ。個性を活かして学び続ける。

page
top