駅から徒歩4分。23区内にありながら緑に囲まれた立地。

誰とでも仲良くなれるキャンパス。放課後はアクセスのいい下北沢駅周辺が人気。

成城大学の立地や環境はどう?

荒井さん:キャンパスは、最寄駅から徒歩4分と、とにかく駅から近いのが特長です。さらに、成城学園前駅は新宿や原宿など都心からも比較的近い位置にあります。

濱﨑さん:自然豊かで落ち着いた雰囲気に包まれたキャンパスです。

学内でよく利用する施設は?

荒井さん:学内のお気に入りスポットは、パソコンが完備され、空き時間を有効活用できる図書館です。

図書館 アクティブラーニングスペース

瀬古さん:よく利用する施設は、8号館にあるおしゃれなアクティブラーニングスペース「Lounge #08」。ゆったりとした空間で居心地も最高です。

Lounge #08

中根さん:品揃えがよく店員さんも優しい売店の「SEIJO×10(バイテン)」がお気に入りです。

SEIJO×10(バイテン)

学外でよく利用する施設は?

中根さん:落ち着いた空間を提供してくれる成城学園駅前の「Starbucks」、日替わりのあんこのたい焼きがとても美味しい経堂「小倉庵」、そして食事でも買い物でも使い勝手のよい下北沢駅周辺です。大学から近くて便利なのも、下北沢の大きなメリット。大学からほんの少し足を伸ばせば行けるので、放課後などにもよく立ち寄ります。

濱﨑さん:よく利用するのは、書店や雑貨店などが入る成城学園前駅ビルのショッピングセンター「成城コルティ」。買物しなくても“ふらっ”と立ち寄ったりしています。学食が混んでいるときに利用する「成城パン」。私は塩パンが大好きです。帰宅途中に立ち寄ることも多い下北沢駅周辺も好きです。

キャンパス周辺の風景

瀬古さん:お気に入りスポットは、出口によって雰囲気の異なる下北沢駅、大学最寄駅の成城学園前駅から路地を少し入ったところにある、知る人ぞ知るたい焼きの名店「平太郎 成城学園前駅店」、求めやすい値段で成城学園の中学生から大学生までが利用している人気のパン屋「成城パン」です。

荒井さん:よく利用するのは、海鮮丼を販売するお弁当屋さん「丼丸」。大学近くにあり、美味しいのでたびたび通っています。餃子はもちろん、それ以外のメニューも豊富で美味しい「ギョーザブラザーズ」もおすすめです。おしゃれなカフェが建ち並ぶ下北沢駅周辺もよく行きます。

成城大学をめざすみなさんへ

中根さん:他学部とも交流できるワンキャンパスが魅力。全学部の全学年が1つのキャンパスに集まっているので、同じ学部の先輩後輩はもちろん、別の学部の学生とも交流を持てるのが良いと感じています。

瀬古さん:私が所属している学部だけにとどまらず、他学部の学生とも交流しやすいキャンパスだと思います。

濱﨑さん:みなさんが来てくれるのを楽しみにしています!

※記事内容は2017年取材時のものです。

その他の記事

駅から徒歩4分。23区内にありながら緑に囲まれた立地。

少人数のゼミナールは、履修率100%。

活気のあるクラブ活動。

学内でも国際交流ができる環境。さらに広がる協定校。

海外でインターンシップ。

親身なサポート、キャリア支援。

そして社会へ。個性を活かして学び続ける。

page
top