マスコミ研究会が成城生のリアルな日常をお届けする「マス研通信」、第7回では成城生がよく訪れるスポットを紹介していきます。はたして成城生は一体どこに出没しているのでしょうか?

ジャグジーバスも使える!?
運動不足に悩むひと必見!

体育が必修ではない成城大学。運動不足や気軽に運動したい方にとってもありがたいマストな施設が「トレーニングセンター」、通称トレセンです。キャンパス内の自然あふれる成城池を抜けたところにあり、成城生であれば登録することで無料でマシンジム、温水プール、トレーニングルーム、ランニングウェイ、ジャグジーバスといった施設を自由に利用することができます。マシンジムには一通りの器具がそろっているため、付属の説明書を参考にしながら気になる部位を鍛えられます。運動が苦手という方にオススメなのがトレーニングルーム。普段は体育の授業で使われることの多い広々とした空間を友達とバレーボールや鬼ごっこをするために貸し切ることも可能です。運動する時間がなかなか取れない人も筋力アップを目指したい人もぜひ利用してみてください。

食べたいと思ったらすぐお店に!
成城生を“トリコ”にするグルメ

「いらっしゃいせえええええい!」 成城学園前駅から、大学とは反対側の出口へ徒歩1分のところにあるラーメン屋「武道家 龍」。扉を開けると男気溢れる店長がこの独特な掛け声とともに出迎えてくれます。席はいつも学生や家族連れでいっぱい、濃厚な豚骨スープと食べごたえのある太い麺が人気です。スープの濃さ、油の量、麺の固さは自由に選ぶことができ、白いごはんと一緒に食べるスタイルが定番。スタミナを一気にとりたい学生にはうれしいボリュームです。8年前に開店してから徐々に成城生が通うようになり、今では壁に成城生がもってきたであろう部活動のポスターや賞状がたくさん飾られています。長期休暇になると卒業生が懐かしんで来店してくることも。店長のオススメは固めの麺とごはんの組み合わせ。客層は男性が多めですが女性にうれしいレディースサイズもあります。暖簾をくぐり店長の愛情溢れるラーメンを味わってみては?

住宅街に突如現れる自然
春には大活躍する“あの”公園

成城大学から歩いて約15分、静かな住宅地を抜けた先にあるのが緑あふれる祖師谷公園。春には桜が咲くので花見をする学生や家族連れで賑わいます。撮影や運動などといった部活動で利用する団体も少なくありません。今回はここで成城生に大学周辺の印象を聞いてみました。「成城学園前駅の周辺の多くは住宅街なので、治安がよく人通りも都心より少ないため快適で過ごしやすい」「静かな場所が多いのでひとりで住宅街を散歩してみたり、普段見られないような高級車と出会ってみたりと成城学園前ならではの楽しみ方もある」などなど・・・。探索してみるとお洒落なカフェや雑誌でも紹介されるような飲食店もたくさん潜んでいるので、空き時間にお気に入りのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

編集後記

成城生御用達スポット、いかがだったでしょうか?キャンパス内と大学周辺あわせて3つ厳選してご紹介させていただきました。個人的に周りに常連がたくさんいるにも関わらず食べる機会が無かった「武道家 龍」のラーメンをやっと味わうことができたことが印象的です。取材に快く協力していただき本当にありがとうございます!おいしかったです!
成城大学はキャンパスがひとつしかありません。成城の街をマスターするのもよし、成城からほど近い下北沢や新宿へでてさらなる刺激を求めるのもよし。自分なりのお気に入りスポットを見つけてみてください。


Writing:文芸学部ヨーロッパ文化学科3年 田中佑実/Photo:文芸学部芸術学科3年 久保田陸、法学部法律学科2年 池田智哉、文芸学部マスコミュニケーション学科2年 川邊日向子、社会イノベーション学部政策イノベーション学科1年岡村斗亜
※記事内容は2018年取材時のものです。

page
top